韓国グルメは日本でもよく話題になりますね。最近だと、鶏肉と野菜を甘辛いタレで炒めチーズをかけた「チーズタッカルビ」がヒットしました。

では、おやつ軽食におすすめなのは? ―――それは「ホットク」。

「ホットク」とはモチモチ生地の中に、黒糖ピーナッツソースが入った韓国で人気のおやつです。

モチモチ、カリカリ、ふんわり甘み

本場韓国や東京・新大久保のお店などでも売られていますが、今SNSで話題になっているのは世界中から直輸入した食材や国内自社工場のオリジナル商品などを販売している「業務スーパー」で売られている冷凍ホットク。お店より安く家庭簡単に味わえると好評です。

気になったので編集部でも手に入れて作ってみました。

中身は、冷凍されたホットクで、4枚入り(320g)。税込321円(都内店舗・編集部調べ)です。1枚あたりの厚みは約1cm、直径は10cm前後です。

作り方は、弱火~中火で7分ほど油なし焼くだけこまめに裏返すとキレイに焼けます。今回は弱火5分でちょうどよい感じに焼けました。

1枚目は焦げました

控えめな甘さで、素朴な味は最後まで飽きないおいしさ

ホットケーキパンケーキというよりは、大福もちなどの和菓子に近いものを感じました。パッケージよりややペタっとした印象ですが、おなかにしっかりたまります。味付け不要でそのままでも十分おいしく、洗うお皿も出ません

片手でもって食べられる

少々焼きすぎたのか、1枚目の生地は少し焦げ、フォークはやや刺さりづらくなりましたが外はカリッ中はモチっとなり食感も楽しめました。

せっかくなので、アレンジにもチャレンジ

以下は、同じく業務スーパーの大人気商品「フォンダンショコラ」との合作です。

おいしさが渋滞した

使用素材

使ったのは、冷凍ダブルベリー108円)、バニラアイス108円)、フォンダンショコラ(2ヶ入297円)。※価格はすべて税込み表記

今回は使用しませんでしたが、バニラアイスに粉末ココアをかけ、ホットクにのせてみても甘さが増しておいしいですよ。

安い・簡単・おいしいの3拍子そろったホットク、編集部員もリピ買い決定です。



(出典 news.nicovideo.jp)