今回はミキサーで混ぜるだけの簡単レシピのチーズケーキを作ります。クリームチーズに豆腐を加えて、からだに負担の少ない、ヘルシーナチュラル、おいしい抹茶のチーズケーキです!

あずきや黒豆、黒蜜を加えて

今回は和風の定番、そして相性抜群の抹茶とあずきを使用したレシピをご紹介します。抹茶の渋みと甘み、ゆであずきの甘みがクリームチーズと調和して、お茶にもとっても合うチーズケーキです。

ゆで小豆を使えばとても簡単なので、ぜひ活用してくださいねあずきがない場合には入れなくても構いません。他には黒豆に替えたり、黒蜜をかけて食べるのもおすすめです。

抹茶は余りがちで食品棚に眠ってしまう…そんな時にもぜひ作ってみてくださいね

生クリーム不使用。さらに水切り豆腐を加えてヘルシーに

クリームは使わずに、クリームチーズに水切り豆腐を加えることでヘルシーチーズケーキになります。さらに、そのなめらかな舌触りは、まるでテリーヌのよう。言わないと、一見豆腐が使われていると気づかれないことも。

水切り豆腐の作り方はお皿に木綿豆腐を置き、その上から重しをのせて一晩置くか、または時間がない時にはキッチンペーパーに豆腐を包み、耐熱皿にのせてレンジで数分加熱してください。キッチンペーパーが水分を吸収したら一度絞って、再度様子を見ながら加熱すると良いでしょう。

水切り豆腐を用意したらあとは材料をフードプロセッサーまたはミキサーに入れて混ぜるだけ!

抹茶とあずきの簡単チーズケーキレシピ

【材料】(18cm丸型)
クリームチーズ 150g
水切りした豆腐 150g
卵 2個
砂糖 60g
薄力粉 大さじ3
抹茶 大さじ1と1/2
レモン汁 大さじ1
ゆであずき 50g

【作り方】
1.オーブン180度に予熱。あずき以外の全ての材料をフードプロセッサーまたはミキサーに入れ、混ぜる。

混ざりにくい場合は全体が混ざりきるまでゴムベラなどを使って何度か混ぜる。

2.全体がクリーミーになり、混ざったらOK。

ここで味見!甘さが足りなかったり、抹茶感が欲しければ追加して再度混ぜる。

3.型に移してあずきを入れて混ぜる。表面を均一にならす。

少しの生地とあずきを混ぜ、底に敷いてから生地を流したり、黒蜜をひと回し加えて竹串でマーブル状にしても。

4.180度で40分焼く。竹串を刺してみて、生地がたくさんついてこなければ大丈夫

焼きあがったら型のまま冷ます。粗熱が取れたら型から外して一晩寝かせる。

食べたいのを我慢してここでちゃんと寝かせることが重要!出来立ては柔らかめの豆腐感が少し残りますが一晩置くと味、質感ともに、チーズケーキになります。

5.表面に分量外の抹茶を茶こしでふるって出来上がり。

ゆであずきや黒蜜、生クリームアイスクリームを添えて食べてもおいしい。

今回使用したオーガニック&ナチュラル食材

チーズケーキのキモはクリームチーズ。よつ葉のクリームチーズ北海道十勝の生乳からつくられた乳原料を100%使用、コクと酸味のバランスが良く、とてもおいしいです。

写真は1キロの業務用ですが、150gのものも。今回のチーズケーキの分量と同じなので計る工程が不要で使いやすいですね。

その他には有機の抹茶やレモン汁を使っています。材料選びに迷ったらオーガニックのものを選ぶと、お子様にも安心。

時間とともに味も馴染み、美味しさも増していくチーズケーキなので、味の変化を楽しめます。

計って、ミキサーで混ぜて、焼いて一晩おくだけ。の、お手軽簡単レシピのおいしいチーズケーキ。次の日を楽しみに、ぜひ一度作ってみてくださいね



(出典 news.nicovideo.jp)