丸亀製麺の期間限定メニューのうま辛担々うどんを本気で再現してみましたっ!



 とってもおいしそうな担々(たんたん)うどんのレシピ動画が投稿されました。毎回そこからやるのか感が半端ないクッキングSパパさんの本気シリーズ。今回もうどんをこねるところから始めます。

 丸亀製麺のうま辛坦々うどんがおいしかったので、自分なりに再現したそうです。あごと昆布でだしを取り、うどんも自らこねます。

 香味ラー油を作ります。ネギ、ニンニクショウガ、花椒(かしょう)、八角、陳皮(ちんぴ)を油で10分加熱し、鷹の爪、韓国唐辛子と混ぜます。

 ごまペーストも自作します。いりごまを電動ミルに何回かに分けて入れます。合計5分程度でごまペーストになりました。

 このあとかつおの削り粉や濃厚なだし汁、ゆでほうれん草と作っていきます。工程が深すぎて、何を作っていたのか見ていて忘れてしまいます。

 うどんは、パスタマシンで3ミリ幅に。丸亀製麺を意識して90センチ弱と長めの麺にしました。

 バター小麦粉、牛乳でルー状にします。そこにごまペーストと粉チーズを入れ、だしとしょうゆ、塩を加えてスープにします。

 肉みその味付けはトウバンジャンショウガです。

 うどんスープ、肉みそ、ほうれん草かつおの削り粉、香味ラー油をかけて完成です。めっちゃおいしそう!

 手作りの坦々うどんは、ごまの香りと打ちたてのうどん素晴らしいそうです。うどんの後は、塩おにぎり+ネギトッピングでも楽しみました。

視聴者コメント

おいしそう
見た目再現度高い
やべぇよやべぇよ、うまそうすぎる
うまそう!
美味しそう



(出典 news.nicovideo.jp)