仕事が忙しいとイライラを感じてしまうもの。でも感情にまかせて、怒りを同僚にぶつけてしまうのはご法度です。
自分で自分のごきげんをとるのも、大人の女性のたしなみというもの。
今回はイライラした時におすすめなドリンクおやつを国際薬膳調理師である筆者がご紹介。そっとデスクの引き出しに忍ばせて、イライラしたら助けてもらいましょ!

[食べて・飲んでイライラ解消!オフィスに常備したい飲み物・おやつ3つ"]
どうしてイライラするの?中医学の視点で解説!
薬膳のベースの考えになっている中医学の世界では、イライラは気の巡りが悪くなっていると考えます。

気は量があってスムーズに巡っているのが理想ですが、ストレスがかかるとこの気の巡りが悪くなりイライラしてしまうのです。その気の巡りを良くしてくれる食材は「香りのよいもの」がキーワードになってきます。
おすすめドリンク(1)ジャスミン

体を温め、気の巡りを良くしてくれるお茶。イライラしているときは気持ちに余裕がないものなので、ティーパックタイプですぐに飲めるものがおすすめ! 香り高い質の良いものを選んでみて。

おすすめドリンク(2)ミントティー
中医学の世界では肝(かん)・心(しん)・脾(ひ)・肺(はい)・腎(じん)と体の機能や働きを5つに分類した五臓(ごぞう)というものがあります。
その中の肝(かん)という感情をコントロールしている臓腑(ぞうふ)はストレスにとても弱いのです。

ミントはこの肝の働きを高めてくれることが期待できるので、イライラしたときにぴったり。ティーパックタイプの物を引き出しに忍ばせておきましょう。
オーガニックのものもおすすめ。見た目が可愛いパッケージのものを選べば、さらに気持ちが和らぎますね。

おすすめ食材(1)みかん・柚子などの柑橘類おやつ

みかん・柚子などの香りの良い果物は気の巡りを良くしてくれます。薬膳の世界では特に皮の方を大切にしますので、まるごと頂けるドライフルーツがおすすめ。国産で無添加のものを選んで引き出しに忍ばせておきましょう。
いかがでしたか? イライラを感じたら、すぐに紹介した飲み物・食べ物を活用して、ほっと一息ついてみてくださいね
 
 

仕事のイライラに◎!オフィスに常備したい飲み物&おやつ


(出典 news.nicovideo.jp)