油揚げを使った料理といえば?


油揚げってみなさんはどんな料理にお使いでしょうか?

ぱっと浮かぶもので味噌汁が思い浮かびますが、
味噌汁に入れるだけだと余ってしまいますよね……

そんなときにおすすめしたいのが「鶏ひき肉油揚げ包み」です!
おうちにあまっている野菜やきのこをいれた、低カロリーでおいしいレシピです♡

材料


おうちにあるもので簡単に作れちゃう!?低カロリーな鶏ひき肉の油揚げ包み♡1

メインとなるのは
・鶏ひき肉 200g
油揚げ 4枚 ←(油抜きしておいてください)
パスタ麺 4本 ←(爪楊枝でも◎)
・だし汁 250cc
・酒 大さじ2
みりん大さじ1
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ2

☆具材は余っている野菜やきのこをお好みでいれてください。
今回は
キャベツ
にんじん
長ネギ
エリン
を入れています♪

作り方


おうちにあるもので簡単に作れちゃう!?低カロリーな鶏ひき肉の油揚げ包み♡2

1.お鍋にだし汁、酒、みりん、砂糖、醤油を入れて火をかけます。
2.油揚げは半分に切ります。具材は細かく刻みます。
3.ボウルに鶏ひき肉、細かく刻んだ具材をいれてよく練ります。
4.油揚げを袋状に開き、3をつめたら、パスタ麺を半分に折って口の部分を閉じます。(爪楊枝でも◎)
5.1にいれて15分くらい中火で煮て完成です。

油揚げの油抜き方法

1.鍋に水を入れて沸騰させたら、油揚げを入れて1~2分茹でます
2.冷水でさまします
3.キッチンペーパーで水分をふきとります

油揚げの油抜きは少し手間がかかりますが、するとしないでは大違い!
余分な油を取り除くと、油臭さがなくなるのはもちろん、味がしみこみやすくなるので、おいしくしあがりますよ。
それに、カロリーを抑えられることもうれしいですね!

皆さんも、このひと手間をプラスして、おいしい油揚げ包みを作ってみてくださいね

おうちにあるもので簡単に作れちゃう!?低カロリーな鶏ひき肉の油揚げ包み♡


(出典 news.nicovideo.j)