カルディにはたくさんのドレッシングが売られており、アレンジレシピも多く公開されています。中でも「もへじ サラダの旨たれ」を使った炊き込みご飯のレシピは人気です。しかし炊き込みご飯ではどうしてもすぐにできませんよね。そこで今回は、カルディのドレッシングを使って「混ぜごはん」をご紹介します。

サラダの旨たれ×シソ×大根おろし

何にでも合う「もへじ サラダの旨たれ」はごはんによく合います。

【材料】(茶碗1杯分)
もへじ サラダの旨たれ 大さじ1
シソ 適量
大根おろし 適量

【作り方】
1.温かいごはんに旨たれを混ぜる。
2.刻んだシソと大根おろしを載せる。

旨たれの量はお好みで調整してください。旨たれは甘くて濃厚なたれで、酸味はほぼ感じられません。焼肉のたれに似た風味のこちらはごはんにもぴったり。濃厚なたれがごはんとよく絡み、少量でもしっかりとした味がつきます。

この濃厚な風味に、大根おろしやシソのさっぱりとした味はとても相性が良いのでおすすめです。旨たれを多くして、半炒り卵を載せてもおいしいです。

チーズたまり醤油×くるみロースト

チーズのまろやかさとくるみの香ばしさがごはんと馴染みます。

【材料】(茶碗1杯分)
チーズたまり醤油ドレッシング 大さじ1弱
くるみ 適量

【作り方】
1.くるみを荒く砕き焦げないようフライパンで乾煎りする。
2.温かいごはんにチーズたまり醤油を混ぜ、(1)のくるみを載せる。

とろっとしたドレッシングで、酸味も若干ありますが、強い酸味ではないこともあり、ごはんとも馴染みます。くるみローストすることでカリっとした食感になり、香ばしくなります。元より、チーズくるみの相性は抜群ですので、ごはんに載せてもそれは変わりません。

今回は上に少し載せただけですが、もっと多くのくるみを少しの醤油で炒め、ごはんに混ぜてもおいしいです。

めんたいドレッシング×海苔×生姜

明太子の辛みと生姜の辛みのコラボ

【材料】(茶碗1杯分)
やまや めんたいドレッシング 大さじ1
醤油 小さじ1弱
白だし 小さじ1弱
生姜 適量
刻み海苔

【作り方】
1.生姜を刻む。
2.温かいごはんにめんたいドレッシング、醤油、白だしを混ぜる。
3. 刻み海苔と(1)の生姜を(2)に載せる。

ドレッシングに辛子明太子の辛みがあるので、辛いものが好きな方におすすめです。唐辛子の辛さに、生姜のピリっとした辛さが合わさります。醤油と白だしを加えることで、辛いだけではなくきっちり締まった味になります。醤油だけ、白だしだけでも構いません。海苔の香りは明太子の風味を邪魔することはなく、調和します。

ドレッシングは炊き込みご飯にもあう!

ドレッシングといえばまずサラダを思い浮かべる人も多いとは思うのですが、サラダにとどまらない幅広い用途がある、とても便利な調味料です。今回おすすめした混ぜご飯はもちろん、炊き込みご飯もとても合います。

酸味が強いドレッシングの場合は混ぜご飯よりも、加熱することで酸味がほどよく飛ぶ炊き込みご飯がおすすめです。一方で、酸味が強いことを生かして酢飯のように、刺身と一緒にいただいても良いでしょう。

少し手を加えて肉や魚のソースパスタソースにも使えます。加熱することで酸味が飛ぶので、炒め物の際にフライパンに回しかけても。スクランブルエッグに混ぜたり目玉焼きに掛けたりすることも良いですね。

ドレッシングサラダ以外に使うことを考えたこともない、という人は少なからずいるのではないでしょうか。まず、ごはんと組み合わせることはあまりないかと思います。ドレッシングとご飯というなかなか混ぜようとはならない組み合わせがまさかの調和です。ぜひ一度お試しください。

炊き込みご飯の場合、失敗するとダメージが大きいので、混ぜご飯から試して、相性の良いドレッシングを探してみていただければと思います。




(出典 news.nicovideo.jp)