しらたきと豆乳でカルボナーラも怖くない

ホワイトソースを使った料理は、高カロリーパスタトマトソースのものより、ずっとカロリーが高いことが多いのです。ということで、ダイエット中のパスタ料理はホワイトソースのものは避けたほうが無難です。とくにカルボナーラは高カロリーなので要注意。もちろん、ホワイトソースに麺の糖質もプラスされてしまうため、トータルカロリーはグンとアップします。

ここでカルボナーラ好きにうれしいレシピをご紹介します。高カロリー問題解決のカギは、食材の置き換え。パスタしらたきに、牛乳&生クリームを豆乳に置き換えることで、カロリーは通常のカルボナーラの約1/4に!

しらたきは、いま、アメリカでもパスタの置き換え食材として大人気なんですよ♪でも、独特の生臭さがイヤという人も多いと思います。その問題は、フライパンでカラ炒りすればクリア!生臭さや水っぽさもなくなります。

ホワイトソースには、豆乳を使うためとってもヘルシー。卵を使うので、濃厚さはそのまま楽しめます。

しらたきパスタはどんなパスタソースとも相性抜群。覚えておくと便利ですよ。

しらたきカルボナーラ
199kcal/1人分

【材料】(1人分)
しらたき…200g
ショルダーベーコン…1/2枚(30g)
溶き卵…1個分

A
成分無調整豆乳…50ml
チーズ…大さじ1
おろしニンニク…1/2片

塩…小さじ1/4
コショウ…適量

【作り方】
1 ボウルに卵を溶きほぐし、Aを加えてよく混ぜソースを作る。ベーコンは1cm幅に刻む。
2 しらたきはザルに上げ、水気をきり、フライパンで5分ほどカラ炒りし、オリーブオイルベーコンを加えて香りが出るまで炒める。
3 火を止め、1のソースを加えてさっと混ぜ合わせ、塩、コショウで味をととのえる。

アメリカでも大ブームの置き換えフード「しらたき」をフル活用


(出典 news.nicovideo.jp)