時短調理でも手抜き感はいっさいなし!

自分が食べるものは基本的に自分で作りたいけれど、毎日忙しくて手間のかかる料理は無理。結局、いつもシンプルなものばかりになってしまう…。でも、たまには手軽に作れて見た目も豪華、食べごたえもあるものを作りたい。そんな思いをもっている人におすすめのレシピをご紹介します。

人気おかずの代表格、ハンバーグを激ラクアレンジした「チーズ in スコップハンバーグ」です。肉だねには玉ねぎの代わりにえのきを使うことで、下ごしらえの時間をぐっと短縮できてしまいます。

耐熱皿に肉だねを詰めてチーズをはさんだら、あとはオーブンにおまかせ!焼きあがりを待つだけです。とろ~り溶けたチーズが食欲をそそります。成形不要なのでとっても簡単。おもてなし料理としても使える、見栄えも豪華なイチオシレシピです♪

チーズ in スコップハンバーグ

【材料】(作りやすい分量)
合いびき肉…300g
えのきだけ…1袋(200g)

A
パン粉…1カップ(200ml)
トマトケチャップ…大さじ3
スターソース…大さじ1
みそ…大さじ1
溶き卵…1個分
ナツメッグ…少々

ピザ用チーズ…適量

【作り方】
1 ボウルに肉、Aを入れてこねる。えのきをキッチンばさみで食べやすい大きさに切って加え、こねる。
2 耐熱皿に1の半量を平らに入れてチーズをのせ、残りの1をのせてサンドする。210℃に温めたオーブンで20~25分焼く。好みでドライパセリをふっても。

成形いらずの激ラクレシピ!おいしい!アイデアハンバーグ♪


(出典 news.nicovideo.jp)