梅雨真っ盛りの昨今ですが、間もなく訪れる初夏に向けて、暑さ対策に有効な体内冷却グルメ「氷のコンソメ」がじわじわ注目を集めているのをご存知でしょうか。氷のコンソメとは、コンソメスープスパイスハーブを入れて凍らせ、かき氷のように削ったもの。

「え、それだけ?」と言うなかれ。実は体が暑さに慣れていない「梅雨明け」直後は、熱中症リスクが最も高まるタイミング。暑くなって深部体温が上がりすぎ、体温の調節機能が破綻してしまうのが原因で起こります。

 そこで冷たい氷の粒を摂取すると、体の隅々まで表面積を広げて冷やしてくれるんです。効率よく深部体温を下げることができるうえ、コンソメなので塩分も補給できるところがポイント。というわけで、コンソメやブイヨンなどで有名なネスレブランドマギー」が提唱している「氷のコンソメ」の作り方と活用レシピをご紹介します。

「氷のコンソメ」の作り方

氷のコンソメ

1.「マギー無添加ブイヨン・コンソメベーススープにお好みの素材(スパイスハーブ、野菜など)を組み合わせて味を調える

2.製氷皿に入れて凍らせる

3.かき氷状に削る

枝豆スープ 氷のコンソメ仕立て

枝豆スープ 氷のコンソメ仕立て

材料(2人分)

(A)
マギー 無添加コンソメ……1/2本
└水……100ml
(B)
マギー 無添加コンソメ……1/2本
└枝豆(ゆで、むき身)……100g
・豆乳……200ml
イタリアンパセリ……適宜

作り方

1.(A)を混ぜ合わせ、製氷皿に注いで冷凍庫で凍らせる。

2.ミキサーに(B)と豆乳1/2量を入れてなめらかになるまで撹拌し、残りの豆乳を加えて再度撹拌し、器に注ぐ。

3.【1】をかき氷にして【2】にのせ、お好みでイタリアンパセリを添える

夏野菜スープ 氷のコンソメ仕立て

夏野菜スープ 氷のコンソメ仕立て

材料(2人分)

(A)
マギー 無添加コンソメ……1/2本
└水……100ml
オクラ(小口切り)……4本
スイートコーン(冷凍)……30g
ミニトマト(4等分に切る)……5コ
(B)
マギー 無添加コンソメ……1/2本
└冷水……150ml
バジル……適宜

作り方

1.(A)は混ぜ合わせ、製氷皿に注いで冷凍庫で凍らせる。

2.オクラスイートコーンを耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で約1分加熱し、粗熱を取って冷やす。ミニトマトと共に器に入れ、混ぜ合わせた(B)を注ぐ。

3.【1】をかき氷にして【2】にのせ、お好みでバジルを添える。

 繰り返しになりますが、「氷のコンソメ」は体感温度を下げるだけでなく、塩分補給もできるので熱中症対策に最適! 今年の夏は、デザートだけでなく、「食事系かき氷」で涼を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  


(出典 news.nicovideo.jp)