毎回季節に沿った目的と効能のある薬膳を紹介しているのですが、今回は季節を少し置いておいて、テーマは「便秘に効く」ということでご紹介します!

食べてるそばからお腹が反応

友人が家に遊びに来た時に、ありものを使い思いつきで作ったサラダでしたが、食べてるそばからお腹がギュルギュル。「何だかすごいぞ、この効果」と思い効能を調べたところ、なるほど便秘に効く組み合わせでした。

便秘でお悩みの方はぜひ作って食べてみてください。

【便秘にいい食材の効能】

白菜
⚫便通をよくする
⚫体内の熱を取る
⚫水分代謝を促す
⚫デトックス効果がある
⚫脾の状態をよくする
⚫心のもやもやをスッキリさせる

春菊
⚫痰を取る
⚫肺を潤す
⚫目にいい
⚫デトックス効果がある

あさり
⚫水分代謝を促す
⚫痰を取る
⚫体内の熱を取る
⚫血を補う
⚫心を落ち着けかせる効果がある

【白菜と春菊とあさりサラダ
(2人分)

白菜 ・・・1/8
春菊 ・・・3束ほど
あさり ・・・100g 冷凍あさりでも可
ニンニク ・・・1片
韓国海苔 ・・・お好みの量で

ごま油 ・・・大さじ1
醤油 ・・・大さじ1

①白菜と春菊をさっと湯通しする。野菜の食感は残るように。

あさりニンニクごま油で炒め、最後にサッと醤油と和える。フライパンに余ったごま油と醤油はドレッシング代わりに使う。

③①をしっかり湯切りして皿に盛り、その上に韓国のり、②をのせ、ドレッシング代わりのごま油と醤油を全体にかけて、完成。

韓国海苔ごま油、醤油がよく合う、少し和風でサッパリとした味わいのサラダです。お好みで一味や七味を足してもおいしいですよ。

便秘の方も、そうでない方も簡単でおいしいのでぜひ作ってみてくださいね

その便秘、白菜&春菊で直しましょう!【kumakoの美容薬膳】



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>