もう6月も終わりですね。ということは、今年の上半期が終わるということ。あっという間に感じます。上半期の反省会と称して飲むっきゃない、そーらよいよい♪


 今月のテーマのお酒は「ハイボール」!

6月のお酒はハイボール

 ハイボールと言ったら定番はウイスキーの炭酸割。ひと昔前だと、ウイスキーは秋冬に売上げが伸びたそうですが、最近はウイスキーでいうとハイボールでの消費がほとんどで、ハイボールは通年飲まれるので沈むことがなくなったとか。ハイボールは炭酸が爽やかで暑い時期にも進むし、ジメッとした今の時期にもおいしくいただけますもんね、わかります

セブンの「にんにく漬け」を使ったヤミツキおつまみ

 今回も手間なくパパッとできるのに、お酒がグイグイ進むスバラシイおつまみレシピを紹介しますよ。

 セブン-イレブンの「にんにくしょうゆ」を知っていますか? お惣菜棚あたりにあるチルド商品です。名前通り皮を剥いた「にんにく」をしょうゆに漬けたもの。いわゆる“にんにく漬け”です。

 にんにくゴロゴロしてヤッバイ見た目。にんにくのガツンとしたパンチが楽しめて、にんにく好き&酒好きには人気が高いセブンの名作なのですよ。

 そのまま食べてもおいしいけれど、今回はひと手間かけてちょっとリッチにアレンジ

利用した食材

セブン-イレブンにんにくしょうゆ
・ツナ缶
・とろけるチーズ

1.ツナ缶に「にんにく」を入れる

 写真のとおりです! ツナ缶ににんにく漬けをお好みの量入れます。埋め込むと言うのがいいかな。にんにくを入れる前にツナ缶の油を少し切っておくと、油分カットになりますよ。

 すでに、にんにくのそそる香り。もうパクッと食べたい……、という気持ちを抑えながら。

2.チーズをのせる

 はい。とろけるチーズをのせのせします。缶詰のふちからはみ出ないようにしましょうね。

3.焼く

 オーブントースターグリルに缶詰をそのまま突っ込んで焼きます。しばし加熱すると、ガーリックピザのような、超、そそる香りが漂ってきますよ。

3.出来上がり

 様子を見ながら焼いて、表面に焦げ目がついたら完成です! カンターン

にんにく~~~!
お酒進んじゃいます

 見た目はツナ缶にチーズをのせただけ。ですが、中には風味が強烈なにんにくゴロゴロと入っています♡

 シャキッとした生の食感が残るニンニクは、ツナのジューシーさや旨みと絡むことで、パンチが抑えられて食べやすくなっていますよ。さらに、チーズのコクが重なって、後を引くおいしさ。

 にんにくの風味でお酒が進んでしまうアレンジおつまみに。にんにく好きの方はぜひ試してみてください!

気を付けること:火傷に注意

 表面を焼いた缶詰を取り出す時は、熱くなっているので火傷に注意! あと、当然なのですが、にんにくなので食べた後のお口のにおいには気を付けてくださいね


 
ツナ缶にセブン「にんにくしょうゆ」とチーズを入れて焼くと最強にうまい!


(出典 news.nicovideo.jp)