飲むだけで美髪に!髪に良いドリンクとは
飲むだけで美髪に!髪に良いドリンクとは

毎日の水分補給は欠かせませんが、その飲み物がヘアケアにも効果があれば、一石二鳥ですよね!

今回は、飲むだけで美髪効果が期待されているドリンクを3つご紹介します。

それぞれの持つ効能や、飲み方を紹介しているので、ぜひ毎日の食生活に取り入れてみてください!

美髪効果が期待できる飲み物:フルーツ入りホットドリンク

ホットドリンクは、温かい飲み物全般を指します。

これらの飲み物にフルーツを合せたものを、フルーツ入りホットドリンクと言います。

ホットドリンクフルーツを入れる効果は、味が美味しくなることだけではありません。

ホットドリンクフルーツの美容効果を同時に得られるため、美容にもとても良いのです。

フルーツ入りホットドリンクがヘアケアにつながる理由

フルーツ入りホットドリンクの美容効果は、ヘアケアにもつながります。

なぜならフルーツ入りホットドリンクには「血行促進」や「栄養補給」といった効果が期待できるためです。

血行促進

温かい飲み物を飲むと、身体は温まります。
すると血の巡りが良くなり、血行が促進されます。

身体の内側から温まりますので、頭皮の血行も促進されます。
そして頭皮の血行が良くなると、細胞の活動も活発になります。

そのため、フルーツ入りホットドリンクは、頭皮の血行促進効果が期待できるのです。

栄養補給

フルーツには、ビタミンを中心に髪に良い影響を与える栄養素が豊富に含まれています。

また、ホットドリンクからも、ポリフェノールなどの成分を摂取できます。
これらの栄養素は、食事のみで十分に摂取する事は困難です。

そのため、フルーツ入りホットドリンクで補うことで、より健康的な髪を目指すことができるようになります。

フルーツ入りホットドリンクの例

ヘアケアに効果的なフルーツ入りホットドリンクを3つ紹介します。

ホット豆乳バナナ

豆乳150mlとバナナ半分をミキサーにかけます。

レンジで1分間温めます。

最後に、軽くシナモンウダーをかけて完成です。

オレンジホットワイン

ワイン150mlとオレンジジュース50mlを鍋で煮立たせます。

薄切りにしたオレンジを添えて完成です。

ホットアップルティー

鍋に薄切りのりんご、ティーバッグ、水150mlを入れ煮立たせます。

グラスに注ぎ、はちみつを入れ完成です。

色々なフルーツ入りホットドリンクを試して、自分好みのものを見つけるのも楽しそうですよね!

美髪効果が期待できる飲み物:ココア

ココアには実に10個以上もの効能があると言われており、健康や美容の為に飲み続けている方も少なくありません。

甘くて美味しくてしかも身体に良いと分かれば、すぐにでも習慣付けたくなっちゃいますよね。

中でも代表的な効能をいくつかご紹介します!

冷え性対策

ココアには血管を広げる働きのある成分が含まれています。
血液が手や足の先までしっかりと流れるので体温がスムーズに上昇し、その後の温度低下も緩やかになります。

ココアの身体を温め、低下しづらくする効果は生姜よりも高いと言われています。
冷え性で悩んでいる時は1杯の温かいココアをどうぞ。

便秘解消

ココアに含まれる「リグニン」という栄養は腸内の善玉菌を増やすサポートをしてくれます。

善玉菌は増えれば腸内環境も自然と整いますので、体の巡りも良くなり便秘も解消されます。

ずっと腸内に居座っていた便が排出されるのでストレスも解消されますし、お腹周りもスッキリしますよ!

インフルエンザの予防

日本ウイルス学会の実験結果でも証明されている通り、ココアにはインフルエンザや風邪の菌から体を守る「自然免疫力」を高める作用があるそうです。

面倒なので何も対策・予防をしないという方はせめてココアを飲むようにしましょう。

ワクチン接種との組み合わせでさらに効果が高まります。

美髪に良いココア

ココアは美髪作りにも良い飲み物と言われています。

ココアの原料であるカカオには「テオプロミン」という成分が含まれており、髪の毛の成長と関係する「血行」を促進させる効果があります。

髪や頭皮の栄養は血液の流れに乗って運ばれますので、血行の良い体であることが大切なのです。

また、ココアには亜鉛や鉄など健康で丈夫な髪の毛を育てる為に必要な栄養素が豊富に含まれています。

ミネラルを食事で補おうとするとバランスや量を考えなくてはいけませんが、ココア1杯なら簡単に作れますよね。

吸収率が高いのもココアの良い所です。

シャンプーやトリートメントだけではなく、飲み物からも美髪作りができるなんて驚きですよね!美味しいココアを毎日飲んで、ぜひ新しい形のヘアケアにチャレンジしてみてくださいね

美髪効果が期待できる飲み物:活性酵素を除去するチャーガ茶

そもそも活性酵素とはなにか気になりますよね。

活性酵素とは

金属が経年するうちに錆びてしまうように、私たちの体も何もしなければ劣化してしまいます。

体内に取り込んだ酸素の内のごく少量が、活性酵素となります。

活性酵素は本当は悪者ではなく、ウイルスや細菌を退治してくれるものなのですが、必要量よりも増えたり、活性酵素の働きを抑える抗活性酵素の分泌が減ったりすることに問題があるんです。

体内に増えてしまった活性酵素は、健康な細胞まで退治してしまうため体がどんどん錆びついてしまうんです。

わたしたちの体は、皮膚も爪も髪もたんぱく質でできています。

そしてたんぱく質アミノ酸から作られていることは皆さんご存知だと思います。

しかしそのアミノ酸は、抗活性酵素としての働きも持っているため、活性酵素が過剰に活動していると髪の毛を作るたんぱく質が足りなくなってしまいます。

結果的に髪の毛が弱く、少なくなり、ダメージを受けやすい髪質になってしまう恐れがあるのです。

チャーガ茶の髪への効果

さてそんな恐ろしい事態を防ぐために、おすすめのお茶があるとしたらどうでしょう。

ぜひ飲んで見たくなりますよね。

それが「チャーガ茶」です。

お茶と言っても原料は葉っぱではなくて、白樺の根に生える黒いキノコなんです。

ロシアや寒い地域の人々には生薬として昔から親しまれていて、天然のものだと大変な高値で取引されるようです。
日本でも、アイヌ民族がチャーガ茶を飲んでいたという記録が残っています。

チャーガ茶の効能

さて、そんなチャーガには抗酸化作用としてSOD様物質が豊富に含まれているんだそう。

一説には健康食品として有名な、アガリクス茸の20倍も効果があるんだとか!

チャーガ茶を飲んで定期的に活性酵素を除去することで、十分な量のアミノ酸髪の毛に行き渡り、健康的な髪の毛を維持できるのです。

髪に効果的なチャーガ茶の作り方、飲み方

チャーガ茶は、ブロックタイプ・粉砕してあるもの・煎じるだけのティーバッグタイプがあります。

トリングされているものもあるのですが、暖かい淹れたてのものが一番効果があるとされているため、都度煮出すほうが良いでしょう。

沸かしたお湯にチャーガを淹れ、15分ほど火をつけたまま煮出します。

蒸発分を考え、飲む量より多めにお水を用意してください。

味は麦茶のようで飲みやすいので、普段飲むお茶の代わりにしてもいいかもしれません。

チャーガ茶を飲んで活性酵素を除去し、健康な髪を保ちましょう。

「べジブロス」の髪への効果とは?


(出典 news.nicovideo.jp)