国内外のこだわりの食品が数多く揃うスーパー成城石井」。店内には魅力的な商品がズラリと並びますが、2019年はどんな商品が人気だったのでしょうか。

今回は、スイーツにスポットを当て、2019年の「年間スイーツ売り上げランキングを商品担当者にヒアリング。上位10商品を発表します。

年末年始、スイーツを購入する際の参考にどうぞ。

まずは10位~6位

第10位 「湘南プレミアム 渋皮栗のモンブランプリン


カスタードプリンホイップクリームマロンクリームをしぼり、渋皮栗をトッピングした一品。なめらかなプリンと栗の味わいが楽しめます。価格は299

第9位 「成城石井自家製 フレッシュ柑橘とメロン杏仁豆腐


牛乳、練乳、杏仁霜から作った、クリーミーでなめらかなナタデココ入り自家製杏仁豆腐の上に、グレープフルーツメロン、季節の柑橘とハニーレモンジュレをのせた、見た目にも美しいスイーツです。

杏仁豆腐デザート部門で初めての大ヒット商品とのこと。開発時は、当時評判の中華料理店で杏仁豆腐を食べ歩き、作りたい味を探し求めたそうです。

発売当初はパッションフルーツソースを添えただけのシンプルなものでしたが、その後時期に応じたフルーツと組み合わせるように。SNS上でもたびたび話題になりました。価格は380円

第8位 「成城石井自家製 6種ナチュラルチーズの濃厚フォルマッジ」


クリームチーズレッドチェダー、ゴーダ、マスカルポーネ、マリボーの5種類のチーズを入れ、なめらかでコクのある生地が特徴。パルミジャーノレッジャーノをかけて焼き上げることで一層風味が引き立ち、ワインとも相性も◎です。価格は849円

第7位 「湘南プレミアム モンブランロール」


たっぷりのカスタードホイップクリームチョコレート生地で巻き上げています。トッピングに渋栗マロンクリームをしぼり、渋皮栗とマロンダイスをのせた、贅沢なスイーツです。価格は950円


第6位 「成城石井自家製 コーヒーゼリー


深煎りのフルシティーローストで苦味と香ばしさを引き出したアラビカ種100%使用のコーヒーにきび糖を加えたコーヒーゼリーと、北海道牛乳ときび砂糖の牛乳ゼリーコントラストが楽しいカップデザート。牛乳ゼリーコーヒーゼリーが浮いた見た目も面白いカップスイーツです。価格は266

では、続いて5位から2位の発表です。SNSで話題をさらったユニークな名前のスイーツランクインしていますよ。

これぞ「成城石井の最高傑作」!

第5位 「成城石井自家製 北海道えびすかぼちゃパンプキンプリン


北海道産のえびすかぼちゃペーストに、生クリームや卵を加えた濃厚なプリンです。かぼちゃ本来のやさしい甘味が楽しめるよう、しっかりとした食感に仕上げているのがポイントです。ほろ苦いカラメルソースを合わせてどうぞ。価格は290

第4位 「成城石井自家製 くるみづくしのほうじ茶ムースの和パルフェ


2018年9月に発売された同商品は、なめらかな舌触りのほうじ茶ムースの上に、くるみ羽二重餅、つぶ餡、くるみ、黒豆をトッピングした和洋折衷スイーツ

甘さ控えめのほうじ茶ムースには、国産の香り高いほうじ茶を使用ムースの味わいにコクや深みを出すために卵を加え、さらに砂糖はきび糖を使うこだわりようです。

またくるみ羽二重餅は、くるみの風味を存分に楽しめるよう、約1時間かけて練り上げた自家製の羽二重餅に、くるみウダーを練りこんだ餡を包んでいます。上からくるみウダーきな粉を混ぜ合わせたオリジナルくるみきな粉ウダーを振りかけることで、通常のきな粉よりも香ばしい仕上がりに。価格は399円

実はこちら、一般社団法人全国スーパーマーケット協会主催の「お弁当・お惣菜大賞2019」において、全国各社5万3285件におよぶエントリーの中から、見事スイーツ部門の最優秀賞を受賞した実力派スイーツSNS上でも「品がある美味さ」「甘すぎず美味しかった」と評判です。

第3位 「成城石井自家製 生プレミアムチーズケーキ


成城石井の大人気「自家製プレミアムチーズケーキ」のカップデザートタイプです。自家製カスタードクリームに、クリームチーズと生クリームレーズンアーモンドライスを入れた生地をメインにし、その上に生クリームとシュトロイゼルを飾り、粉砂糖を振りかけています。ひと口食べるとプレミアムチーズケーキの風味が香ります。価格は399円

SNS上では「たっぷりレーズンが入って美味しーい」「超絶オススメのスイーツなどと人気です。

第2位 「成城石井自家製 モーモーチャーチャー」


意味もなく唱えてしまいたくなるような可愛い名前の「モーモーチャーチャー」は、"ごちゃまぜ"を意味するマレーシアまれのデザートです。

ココナッツブラマンジェに柔らかいカスタードのようなアングレーソースをかけ、さつま芋甘露煮、栗豆かのこ、赤えんどうかのこ、自家製羽二重餅をトッピングし、成城石井風にアレンジして仕上げています。

おいしい食べ方は、"ごちゃまぜ"にするとのこと。よくかきまぜると、ココナッツブランマンジェがトロトロになり、トッピングとよく絡みます。


2015年の発売後、その名前の響きと類を見ない見た目が注目を集め、翌年にはお弁当お惣菜大賞2016」で特別賞に輝いています。今年はSNSで再ブレイクを果たしたそうで、実際食べた人からは、「ほんとに混ぜると美味しい!!」「成城石井の最高傑作」などといった声が上がっています。価格は399円

第1位は坂上忍も「うまい」と唸った銘品

第1位 「成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ


年間約100万本以上を売り上げる「成城石井」不動の売上No.1商品です。

3層からなるチーズケーキで、きび糖を使用した素朴でナチュラルな甘さのスポンジ生地の上に、クリームチーズベースレーズンアーモンドを加えたチーズ生地を重ね、さらにアーモンドプードルで作ったサクサクのシュトロイゼルをのせて焼き上げています。

シュトロイゼルは、オーブンで30分ほど焼きあげることでクッキーのようなサクサクな食感に。フレンチの名店・マキシムドパリでも腕をふるったパティシエが商品開発した成城石井を代表する逸品です。価格は790円

SNS上では「濃厚なチーズがたまらん!」「毎日一本食べたい」と絶賛コメントが多く上がっているほか、2019年1月に放送されたバラエティ番組「坂上&指原のつぶれない店」では、タレント坂上忍さんが「これうめぇ!!すごい濃厚!」と大絶賛していたことも。

まだ食べたことがないという人は必食です。

成城石井に足を運んだ際はチェックしてみて!



(出典 news.nicovideo.jp)