白あんに、コンビニで売っているリーズナブルなバニラアイスを加えたら、なんともまろやかな優しい味わいの濃厚クリームになるんです!カットしたいちごと混ぜてスコーンに乗せれば、甘酸っぱさが癖になる、春らしいブランチが完成しますよ。もちろん、アフタヌーンティーにもおすすめです。「いちご大福は絶対に白あん派!」という方に、ぜひ味わっていただきたいスイーツです。

ブランチにも、スイーツにも早変わり!

【いちごスコーン】

材料(2個分)
スコーン 1個 ※横半分に切る。できれば軽く温める。

<フィリング
いちご 2個
・白あん(市販品) 大さじ2
アイスクリーム(市販品) 大さじ1 ※少し柔らかくくする。
・塩 ほんの少々

作り方

1・いちごは1個分を細かく刻む(A)、1個分は縦に薄くスライスする(または、縦1/4に切る)。

いちごは切るだけでOK。

2・<フィリング>を作る。器に白あんとアイスクリーム、塩を入れてスプーンで混ぜる。さらに、(A)を加えて軽く混ぜる。


白あん(左):バニラアイス(右)=2:1を基本に好みで調整を。
白あんとバニラアイス、塩を混ぜてからイチゴを加える。

3・スコーンに2を適量乗せ、上にスライスしたいちごを乗せる。


<フィリング>はスコーンから垂れるくらいたっぷりと乗せる。
甘党は仕上げのいちごを乗せた上に、さらに〈フィリング〉を乗せてもGOOD。
<フィリング>を塩パンにサンドしても美味。


卵と牛乳と砂糖が入ったバニラアイスを、材料のひとつとして使ったレシピです。バニラアイスは、オムレツカレーの隠し味になどにも役立ってくれるんですよ。ちょっとだけ余ってしまいがちなアイスクリームは、料理に活用してみてくださいね




(出典 news.nicovideo.jp)