少しづつ暖かくなってきましたが、筆者の住む北海道はまだだいぶ肌寒いので身体の暖まるものが食べたくなります。先日最終回を迎えたドラマゆるキャン△で「トマトすき焼き」という超美味しそうなものを作っていたので、真似して作ってみました。今回は材料が多く、そこそこレシピも長いです!

材料(1人前)

牛肉 100g
トマト ひとつ
玉ねぎ ひとつ
にんにく 一かけら
オリーブオイル 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ3/4
牛脂 ひとつ
バジル 少々
卵 ひとつ


すき焼きというくらいですから。こいつが主役。


日本のすきやきに物申す、イタリアからの刺客。裏の主役トマト


すき焼きには欠かせない玉ねぎ


本当はフレッシュのバジルがあれば良いのですが、スーパーに見当たらずドライバジルを用意。


料理と言えばオリーブオイル。そうもこみちが教えてくれた。


スーパーでタダでもらえる牛脂。


栄養満点、完全栄養食。卵。


オリーブオイルとの相性はお墨付き。にんにく

作っていこう。

まずはトマト玉ねぎをくし切りにしていきます。ニンニクみじんぎりにします。


スキレットオリーブオイルにんにくを入れ、中火~弱火にかけます。香りがしてきたら玉ねぎを加え炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたらトマトを加え、全体に油が回るように炒めていきます。


ゆるキャン△では土鍋で調理していましたが、ないのでフライパンで。牛脂を入れて火にかけます。


牛肉を入れ、両面を焼いていく。


砂糖は思うてる倍!と大悟も言っていたので、表記より多めに入れてみました。牛肉に絡めていきます。その後、醤油と酒を加え、先ほど作っていた玉ねぎトマトニンニクを炒めたものをこちらにうつし、ひと煮立ちさせたら出来上がり。バジルをかけて盛り付けよう。

完成

キャンプ感をだすために、わざわざスキレットに戻し、室内ですがスタジャンまで着込んで撮影。これが...


トマトすき焼きだ!...あれ?ドラマではこんな感じじゃなかったな...?

細かいことはいいんだよ!食べてみればわかる!

卵をといたものにつけて食べてみる。基本にすき焼きの味がしていてとても馴染み深いのに、バジルの風味とオリーブオイルにんにくパンチ。そしてトマトの酸味がめっちゃ爽やか。普通のすき焼きも美味しいですが、これはすごく美味しいです。アヒージョすき焼きが結婚して親をこえる才能を持った息子が生まれた感じ。これは是非外で食べたいー!

もっと面倒じゃない食べ物が食べたい!という方は超簡単なレシピもあるのでそちらも是非見てみてください。このトマトすき焼きは、おそらく女性に好まれる味。お試しあれ。

すき焼きにあの食材を入れるだけで3倍の旨さに


(出典 news.nicovideo.jp)