「森のバター」とも呼ばれるアボカド

今回は、アボカドの健康効果とアボカドを活用したレシピについてご紹介します。

アボカドの効果効能


アボカドが「森のバター」と呼ばれる所以は、果物には珍しく脂質や炭水化物に富み、栄養価が高いためと言われています。

脂質はオレイン酸などの不飽和脂肪酸が多く含まれているため、コレステロール値を下げ、血液をサラサラにする効果があるとされています。

その他、ビタミンE食物繊維も多く含まれており、美肌や若さを保つのに役立つと言われています。

アボカドを活用したレシピ


アボカドトマトわさびじょうゆかけ』


【材料(2人分)】
アボカド…1/2個
トマト…1個
練りわさび…小さじ1/2
しょうゆ…大さじ1弱

【作り方】
アボカドは包丁の刃元を種に刺して取り除き、皮をむいて1.5~2cm角に切る。

トマトはへたを取り、1.5~2cm角に切る。小さめの器に練りわさび小さじ1/2を入れ、しょうゆ大さじ1弱で溶きのばす。

器にアボカドトマトを盛り、わさびじょうゆを回しかける。



アボカドベーグルサンド

【材料(2個分)】
ベーグル…2個
アボカドディップ〉
アボカド…1/2個
レモン汁…少々
・塩、こしょう…各少々
ミックスビーンズドライパック)…大さじ3~4

【作り方】
アボカドディップを作る。アボカドは種を取って皮をむき、ボールにいれて残りの材料を加え、なめらかになるまでつぶしながら混ぜ合わせる。

②ベーグルは厚みを半分に切る。下半分の切り口にアボカドディップの1/2量を塗ってミックスビーンズの1/2量をのせてはさむ。残りも同様にする。

アボカドとえびのマヨマスタードあえ』

【材料(2~3人分)】
アボカド…1個
ボイルえび(大・殻つき)…8尾
ブロッコリー…1/2株
レモン汁…大さじ1/2
〈マヨマスタードあえごろも〉
マヨネーズ…大さじ4
・粒マスタード…大さじ1/2
はちみつ…小さじ1
・塩…少々
塩…少々

【作り方】
ブロッコリーは小房に分ける。塩少々を加えた熱湯で1分~1分30秒ゆで、水気を切って粗熱を取る。アボカドは縦半分に切りこみを入れて分け、種を取って皮をむく。
横に幅1cmに切り、レモン汁をかける。えびは殻をむいて尾を取り、厚みを半分に切る。

②大きめのボールにマヨマスタードあえごろもの材料を入れて混ぜる。えびを加えてよくあえ、ブロッコリーアボカドを加えてさっとあえる。

アボカドおからレモンあえ』

【材料(2人分)】
アボカド…1個
玉ねぎ…1/8個
おから100g
〈あえごろも〉
にんにくのすりおろし…小さじ1/2
レモン汁…小さじ1/2
・塩…小さじ1/2
・牛乳…大さじ4
オリーブオイル…大さじ1

【作り方】
アボカドは包丁で縦にぐるりと切り目を入れ、両手でひねって半分に割る。

さらに包丁の刃元を種に刺してねじりながら取り除き、皮をむいて1cm角に切る。

玉ねぎみじん切りにする。ボールにあえごろもの材料を混ぜ合わせ、アボカド玉ねぎおからを加えてあえる。

簡単な手順で、おしゃれな料理に変身できるアボカド

食事に取り入れて、アボカドの健康効果を得てみてはいかがでしょうか。

森のバター「アボカド」の健康効果


(出典 news.nicovideo.jp)