意外と作ると手間がかかってしまうのがポテトサラダですが、自分で作ることはあるでしょうか。惣菜買った方が安く、手間もかかないため食事を1品増やすために買う人も多いことかと思います。そんな手間のかかるポテトサラダですが、マヨネーズを使わずにオリーブオイルで作るポテトサラダが美味しいことを知っていたでしょうか。

ポテトサラダ手作り?惣菜?

ある人は、惣菜コーナーポテトサラダを買おうとする女性が、見ず知らずの人に「ポテトサラダくらい作ったらどうだ」と怒鳴られる場面に遭遇したようです。このことをめぐってネットでは様々な意見が飛び交うことになりました。

ネットの反応


ネットでは様々な意見が飛び交っています。特にポテトサラダは惣菜で買うと安いですが、自分で作るとなると、時間もかかるため面倒だと言うコメントが多いです。ポテトサラダを作る時間があれば、その時間で他のおかずが作れちゃいそうですね。

マヨネーズを使わないポテトサラダが美味しい

そんなポテトサラダの話題でネットが盛り上がっている中、マヨネーズを使わずオリーブオイルで作るポテトサラダが美味しいというコメントが出てきました。オリーブオイルポテトサラダとは聞いたことがありません。一体どんな味なのかが気になります。

オリーブオイルポテトサラダ作ってみた

image秒刊SUNDAY

オリーブオイルで作るポテトサラダがとても気になるので早速作ってみたいと思います。まずは、じゃがいもを茹でていきます。時短をさせたい人は、電子レンジを使っても良いでしょう。

image秒刊SUNDAY

さすがにじゃがいもだけでは寂しいので、ハムを加えてみました。ネットで美味しいとされているレシピは1つとして同じものはないため、今回は公式サイトのものを参考に味付けをしていきたいと思います。

オリーブオイル 大さじ1
レモン 大さじ1/2
からし 小さじ1/2
こしょう 適量
にんにく(すりおろす) 小さじ1/3
塩 小さじ1/2

引用:エル・グルメ

上記の材料をじゃがいもと混ぜ合わせていきます。見た目は、マヨネーズを使っていないだけあってさっぱりとして見えます。

image秒刊SUNDAY

盛り付けてみると、なかなかそれっぽくなったんじゃないでしょうか。ポテトサラダのようにも見えますし、マッシュポテトのようにも見えます。

早速食べてみると、オリーブオイル香っていてほどよい塩味が箸を進ませます。マヨネーズを使わない分さっぱりと食べれるので、これならいくらでも食べれてしまいそうです。皆さんもこのポテトサラダが話題のうちに、オリーブオイルで作るポテトサラダに挑戦してみてはいかがでしょうか。


マヨネーズの代わりにオリーブオイルで作るポテトサラダがもこみちも歓喜する味だと話題に


(出典 news.nicovideo.jp)