夏といえば、トウモロコシ

しかし、猛暑が続く中、キッチンで汗を流しながら皮をむき、熱湯でゆでるのは少し面倒です。

もし、ゆでるよりも甘くて簡単な方法があったら…ということで、ネットで発見した「電子レンジトウモロコシをチンする方法」を実際にやってみました。

電子レンジに入れてポチッとするだけ!

実は、トウモロコシは、収穫してから日を置くにつれて糖度が落ちてしまうのだそうです。

そして、ゆでてしまうとビタミンや糖質など、水溶性の水分はすべて湯の中に流れてしまうとか…。

だから、トウモロコシを買ったらすぐに電子レンジでチンしておくのがオススメなのです。

その方法は、とっても簡単。皮付きのままのトウモロコシ電子レンジでチンするだけです。

加熱時間の目安としては、1本のトウモロコシにつき、600Wで約5分~7分。

電子レンジによって多少時間は異なるため、調整しながら加熱していくとよいでしょう。

加熱したら、根元からおよそ2センチのところでカットした後、トウモロコシの上の部分を持って上下に振ってみてください。

電子レンジで加熱すると皮と実の間に水がたまって、すき間ができ、皮もスルンっと取れて楽チンです。

試食してみたところ、とても簡単なのにとっても甘くて、これからは皮付きでトウモロコシを購入しようという結論に。

みなさんも、ぜひ試してみてくださいね






(出典 news.nicovideo.jp)