そこで今回は、出汁ダイエットの基本的なやり方とそのレシピ、期待できる効果などを一挙にご紹介しましょう!

■話題沸騰中!出汁ダイエットってどんな方法なの?
テレビで紹介されたことでも有名な出汁ダイエットSNSなどの口コミも多く、試してみたいと思っている方も多いでしょう。そこで、まずはどんな方法なのか、基本の情報をご紹介します。

・旨味たっぷりの出汁で味覚をリセットさせるダイエット方法

出汁ダイエットとは、その名の通り出汁を飲んで理想のボディを目指すダイエット方法です。
太りやすいと感じている方は、自然とカロリーが高い食品を選ぶようになっている可能性があるのだとか。そこで、旨味たっぷりの出汁を飲むことで、味覚をリセットして痩せやすい食品を自然と選ぶようにしていくのが出汁ダイエットの特徴です。

・1日1杯飲むだけなのでOKだから続けやすい

出汁ダイエットは、1日1杯の出汁を目安に飲むだけでOK!量は150~200mlほどでいいので、コップ1杯のお茶を飲む感覚で始めることができます。
キツイ運動や無理な食事制限、おいしくないダイエット食品などを取り入れる必要がないため、今までダイエットが長続きしなかった方にもおすすめしたい方法です。とはいえ、油断して高カロリーの食品をたくさん食べてしまうと、せっかくの努力が水の泡になってしまうため、ある程度は栄養バランスを意識することが大切です。

・いつ飲むのが良いの?おすすめのタイミング

出汁はいつ飲むかというと、基本的にはいつでもOK。朝起きて1番に飲めば、出汁の旨味をしっかり感じることができ、味覚のリセットスムーズにしてくれるでしょう。日中なら、ランチスープとして飲んで満腹感アップを狙うのもおすすめです。
夜なら、お腹が減る夕食前に出汁を1杯飲んで、お腹を落ち着かせれば食べすぎ防止に役立ちます。また良く眠れるよう、就寝前に飲むのもおすすめです。

■簡単でおいしい!出汁の基本的な作り方をご紹介
出汁ダイエットの基本的なやり方が分かったところで、続いては出汁の基本的なレシピをご紹介しましょう。スーパーなどで手軽に購入できる材料で作れるので、早速作ってみてくださいね

・手軽に手に入る!まずは基本の材料を準備しよう

出汁レシピは、かつお節30gに煮干しと刻み昆布をそれぞれ10gずつ、さらに緑茶の茶葉を5g用意しましょう。こちらの分量で作った場合、だいたい1週間分の出汁を作ることができます。
煮干しは頭と内臓を取り除かずに、丸ごと使いまししょう。緑茶や鰹節、昆布は、特に銘柄の指定はないので、お家に余っているものなどを使ってOKです。

ストックもできる!簡単すぎる基本の作り方をご紹介


まずはかつお節煮干しをプライパンで乾煎りします。全体的にパリパリになったら火からおろしましょう。乾煎りしたかつお節と煮干しミキサーに移し、昆布と緑茶を加えてスイッチをオン!粉末状になるまで細かく撹拌したら完成です。ミキサーがない場合は、すり鉢やジューサーで代用することができますよ。
密閉容器に入れて冷蔵庫で保管すれば、半年ほど保存することが可能です。とはいえ、せっかくの出汁の風味を損なわないため、2週間前後で使い切るのがおすすめ!

・ほんのちょっとだけ一工夫!基本の飲み方とアレンジ方法


出汁ダイエットの出汁は、1日大さじ1杯が目安です。150~200mlほどのお湯に出汁粉末を溶かして飲むのが基本的な飲み方。出汁の旨味をしっかり溶かし出すため、数十秒待ってから飲むといいでしょう。
粉末自体も食べることができるので、ごはんのふりかけにしたり、肉料理魚料理の味つけにしたりすることもできます。サラダのドレッシング代わりにもなるので、たくさん作ってアレンジを楽しむのもおすすめです。

■知っておくと役立つ!出汁でダイエットができるのはなぜ?
考案者である医師がマイナス25kgに成功するなど、結果を出している出汁ダイエット。なぜ出汁を飲むことでダイエットになるのか気になりますよね。そこで、出汁がダイエットに良い理由と、期待できる効果をご紹介します。

・材料に含まれている食物繊維が腸に良いからダイエットにつながる

煮干しや昆布といった、出汁に使っている材料はどれも食物繊維が豊富です。食物繊維は腸内環境を整えるので、便秘改善のサポートをしてくれるます。無駄なものが体外にしっかりと排出できれば、もちろんダイエット効果が期待できますよね。ぽっこりしたお腹に悩んでいる方もぜひ取り入れてみてください。
また、脂肪燃焼効果や食欲を抑制する効果が期待できる成分が含まれているのも、出汁でダイエットができる理由のひとつです。

ダイエットだけじゃない!むくみ防止にもなる


むくんでいる部分は膨張して見えるので、太っていると錯覚してしまうこともあります。また、不快に感じることも多く、ストレスになることもあるでしょう。そんなむくみを解消するために重要な栄養素と言われているのが、カリウムです。
出汁にはこのカリウムも豊富に含まれているので、むくみ解消にも効果が期待できます。むくみを改善することで、ほっそりボディへと導いてくれはず!

・出汁ダイエットストレス発散にも効果が期待できる!



緑茶に含まれるテアニンは、リラックス効果が期待できる成分です。また、旨味たっぷりの味と優しい香りがストレスを和らげるとも言われているので、夜などのほっと一息つきたいときに飲むのもおすすめ。
また、旨味が詰まった出汁の味わいが味覚をリセットしてくれるので、自然と痩せやすい食材をチョイスする舌へと導いてくれるでしょう。

■出汁を活用して頑張りすぎないダイエットにトライ!


出汁ダイエットは、無理なく理想のボディが目指せる画期的な方法です。ついつい挫折してしまいがちなダイエット救世主かもしれません。医師が考案した出汁ダイエットにトライして、おいしく楽しくダイエットに励みましょう!



(出典 news.nicovideo.jp)