アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)は、糖質ゼロ※1の麺を使用した本格スープ「おどろき麺0(ゼロ)」シリーズの定番商品である、『おどろき麺0(ゼロ)焦がし醤油麺』『おどろき麺0(ゼロ)ピリ辛ごま担々麺』を10月5日(月)より全国でリニューアル発売します。また、『おどろき麺0(ゼロ)柚子香る豚骨煮干し麺』を同日より全国で新発売します。

■「おどろき麺0(ゼロ)」シリーズリニューアル背景
 糖質オフ・ゼロ市場は、近年の健康意識の高まりもあり、2015年比で117%※2と拡大しています。
 「おどろき麺0(ゼロ)」シリーズは、和・中華・洋風フレーバー、夏向けの汁なし(水だけで作るシリーズ)など幅広いラインアップがあり、お客様の喫食シーンに合わせた商品を販売しています。
 「おどろき麺0(ゼロ)」シリーズを食べているお客様に対して調査を行ったところ、「糖質0の麺訴求」という価値が評価されている一方で、ボリュームや食べ応えの麺をより求めていることが分かりました。今回、中身・パッケージを刷新し、より食べ応えをアップした商品にリニューアルをします。
※1 食品表示基準に基づき、食品100g当たり糖質0.5g未満を糖質0(ゼロ)としています。
※2 出典:富士経済/単位:百万円(対象商品:アルコール、飲料、菓子、その他ステープル、食品)

リニューアルポイント

<中身>

・既存の麺よりも太くすることで、食べ応えアップを目指しました。
・麺の湯戻し時間を5分から3分に短縮することで、より短い時間での調理を実現しました。
スープについては各商品の味に合わせ、それぞれ食べ応えアップのために処方を変更しました。

パッケージ
・色味については、基本色を黒にすることでシリーズの統一感と視認性アップを目指しました。
・出来上がりイメージの写真を上部に配し、お椀全体を見せることでおいしさを訴求しています。
・糖質ゼロの麺であることを伝えるブランドロゴをお椀型にし、カップスープらしさを表現しました。
・引き続き、ロカボマーク※3を配し、世の中の人々に「おいしく、楽しく食べて、健康に」なっていただきたいという理念のもと商品を発売していることを表しています。
※3 一般社団法人 食・楽・健康協会が掲げている、世の中の人々に「おいしく、楽しく食べて、健康に」なっていただきたいという理念のもと、「おいしく楽しく適正糖質=ロカボ」を更に普及させていくために作成されたマークのことです。

 「おどろき麺0(ゼロ)」シリーズは、寒天とコンニャクで作った糖質ゼロの麺を使用しています。近年の健康意識の高まりを背景に、小腹を満たしながら手軽に糖質コントロールをしたい方のニーズを捉え、2017年9月の発売以降ご好評をいただいています。今回発売商品に加え、現在『おどろき麺0(ゼロ) 酸辣湯麺』や、糖質ゼロのショートパスタ風麺『おどろき麺0 ポルチーニが香るきのこクリーム』などもラインアップし、食生活で糖質を気にされている方にも楽しんでいただけるように展開しています。アサヒグループ食品は、今後も小腹を満たしながら手軽に糖質コントロールができる商品として、ワンカップスープ市場※4で独自のポジションを確立していきます。
※4 ワンカップスープ:容器付で、お湯を注いで飲めるものやそのままレンジで温めるだけのもの。(インテージ分類定義)
                        【商品概要】

配信元企業:アサヒグループ食品株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ



(出典 news.nicovideo.jp)