北海道の広大な畑では、ジャガイモの収穫も終わり、冬じたくが始まっています。日本各地にジャガイモを使った料理はたくさんありますが、北海道で昔から広く食べられているのが、いももちです。ジャガイモの味をダイレクトに味わえるシンプルいももち。今回は、北海道民のソウルフードいももちをご紹介します。


北海道の「いももち」は、ジャガイモで作る

いももちジャガイモを茹でて丸めて焼く、というシンプルな料理ですが、いももちと呼ばれる料理は北海道以外にも存在します。高知などでは、かんばもちと呼ばれる、サツマイモを使ったいももちが有名です。また、岐阜では里芋と米を使ったいももちが作られています。
北海道いももちは、ジャガイモを使います。いももちでなく、いもだんごと呼ぶ地域もあります。北海道産のおいしいジャガイモを茹でてつぶして、まんじゅうのような形に丸めて、バターなどで焼きます。塩味でも十分においしいですが、醤油と砂糖の甘辛のタレをからめたものが定番の味つけです。


発祥は開拓時代。もち米のかわりにジャガイモが使われた

明治になって北海道が“開拓”されたころは、道内ではまだ米づくりができなかったので、もちを作るときには、もち米のかわりにジャガイモが使われていました。これが、いももちの始まりだといわれています。
当時、北海道ではジャガイモは豊富に生産されていたので、いももちは開拓者たちの貴重な栄養源となりました。また、手軽に作ることができるため、庶民のあいだにも広がり、戦時中や戦後の食糧難の時代にも食べられていました。暮らしが豊かになった現在でも、いももち北海道民のソウルフードとして、お年寄りから子どもまで広い世代に食べられています。
茹でたジャガイモをつぶして焼くだけのいももちは、開拓時代から伝わる北海道郷土料理シンプルゆえにアレンジも豊富ですが、定番の味つけは甘辛のタレをからめたみたらし風です。

定番の甘辛味

定番の甘辛味


作り方は簡単! 茹でたジャガイモに片栗粉を加えて形を整え、焼くだけ

では、いももちはどうやって作るのでしょうか。その作り方はとてもシンプルです。
まず、ジャガイモを蒸したり茹でたりして、つぶします。そこに片栗粉を加えてよくまぜ、まんじゅうのような形に整えます。あとは、バターなどで両面をこんがり焼けばできあがり。男爵イモのほうがつぶしやすく、口あたりもなめらかに仕上がりますが、ほかの品種のジャガイモでもOK。
道内では、いももちを食べることができる飲食店もあるほか、観光地のお土産店や高速道路サービスエリアなどで、冷凍のいももちが販売されています。また、地元のスーパーではお惣菜コーナーいももちが並んでいるので、手軽なおやつとして道民に重宝がられています。

バターをのせて(写真はイメージです)

バターをのせて(写真はイメージです)


揚げたり、スープに入れたりなどのアレンジも。チーズ入りも美味!!

いももちというと、醤油と砂糖の甘辛いタレが定番ですが、最近はチーズを入れたいももちも人気です。つぶしたジャガイモの中にチーズを入れてから形を整えてこんがり焼くと、みたらし風とは違って、見た目も味も洋風で、オシャレ感がアップします。チーズを入れたものを焼かずに揚げても、とっても美味。ビールおつまみ最高です
また、つぶしたジャガイモを直径3cmほどの円筒形にしてから、厚さ1.5cmくらいに切り分け、スープに浮かべてもおいしくいただけます。スープシンプルな三平汁、味噌やバターで味つけしたコーン入りのスープなど、どんなスープでもしっくりきます。
シンプルゆえにいろいろとアレンジができるいももち。どんな味にしようか悩むのもまた、楽しみです。

ジャガイモは秋冬の常備野菜です。今日の夕飯は何を作ろうかと迷ったときは、北海道ソウルフードいももちに挑戦してみてはいかがでしょうか。

中にチーズが入っています

中にチーズが入っています

ジャガイモで作る「いももち」は、北海道の定番おやつ


(出典 news.nicovideo.jp)