酔っぱらった状態でも作れる簡単なおつまみレシピにトライするこの連載「3分でめちゃうま」。今回は冷凍たこやきアレンジ

 去年はお祭りに行かなかった。だからたこやきを食べる機会も少なかった。たこやき食べなきゃアカンやで。誰かにそう言われた気がしました。

便利な冷凍たこ焼き
お酒に合う「明太チーズたこやき」にアレンジ

 たこやきは冷凍のものだとレンジでチンして家でもすぐに食べられます。20個とか40個とか大容量のものもあるのでストックしておけば、食べたい時に食べたい数だけ食べられるので便利。中濃ソースマヨネーズをかけて食べてもいいし、こだわるならばオタフクの「たこ焼ソース」を用意しておくといいでしょう。オタフクソースは神。

 ソースは間違いなくホームランなのだけど、今回はお酒のおつまみとして「明太チーズたこやき」をご提案。ほら、銀だことか外でたこやきを買うならいろいろアレンジもあるけれど、家だとソース一択になりがちじゃないですか。

 ピリリと辛い明太ソースチーズは、居酒屋さんのメニューでもテッパンな組み合わせ。

<用意するもの>
・冷凍たこやき(使用したのは6個)
・SBスパゲッティソースからし明太子
・スライスチーズ

 用意するのは、エスビーのまぜるだけのスパゲッティソースからし明太子」。それとスライスチーズです(ピザチーズでも◎)。

 まずはたこやきを解凍します。電子レンジでの温めの目安時間より少なめの時間で加熱。

 解凍した状態のたこやき明太子ソースをかけて、スライスチーズをのせます。

 そしたら、再び電子レンジで加熱します。

 湯気があがってチーズがトロっとしていたら温め完了(ざっくりした説明ですが)。

 仕上げにスパゲッティソースに入っていた海苔をかければ完成。

 この刻み海苔がいいんですよね~。

 「明太チーズたこやき」が出来上がりました!

スパゲッティソースの塩気でバッチグー!
明太×チーズでそりゃもう旨いんですよ

 見た目からしておいしそうなのです。おっとっと、急いで冷蔵庫からビールを取り出さねば。ヒパヒパ。

 ふーふーしていただくと、おいしーーーい! チーズのまろやかなコクと明太子ソースの濃厚でかつピリッとした辛みある味の組み合わせがたまりません。まさに、ザ・ビールおつまみパンチある明太子の味のクピクピとビールを喉に通せば、もうパラダイス

 スパゲッティソースを使用したので塩気がしっかりしているのがポイント。あと、私は30過ぎてから海苔の香りにただならない愛着を抱くようになったので、ソースに刻み海苔がついているのがうれしいです。家にある大判の海苔をカットすると大きさがまばらになるので……。

 大きめなたこやき6個程度にスパゲッティソース1袋で十分。たこやきを多めに使用して味付けが足りない場合はマヨネーズを足すと明太マヨチーズが楽しめます。ちょっと醤油をかけてもいいですね。

 たこやきをつまみに飲めるってしあわせでござい。

 しかし、この明太チーズたこやき、嘘偽りなくおいしいのだけど(スパゲッティソースで土台ある味付けなのでバランスがよい)、食べた後にはやっぱりソースたこやきも食べたくなります。うーん、たこやきあと6個解凍してソースで食べようかな。

やっぱりたこやきだね!冷凍たこやきの外さない明太チーズアレンジ


(出典 news.nicovideo.jp)