以前、「イライラしている時にカレーを作っていて、気づいたら野菜をみじん切りにしていた…」という知人がいました。

確かに、ストレスがたまった時に「タンタンタンタン」と音を立てながら野菜をみじん切りにすると、何となく気分がスッキリしたりして…。

今回は、そんな『みじん切り』が調理のメインです。

そして、主役は、ワインのお供としておなじみの『カマンベールチーズ』。まるごと1個をそのまま使った『カマンベールDE炊き込みご飯』のレシピを紹介します。

材料:
カマンベールチーズ 1個
タマネギ 1/2個
ニンジン 1/3本
セロリ 1/3本
ピーマン 1個
パプリカ(赤) 1/4個
ベーコン 20g
ニンニク 1片
・顆粒コンソメ 大さじ1と1/2
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
・米 2合
あらびきこしょう 適量

作り方:
1.タマネギニンジンセロリピーマンパプリカニンニクベーコンみじん切りにする。

2.フライパンオリーオイルを熱し、ニンニクベーコンを炒め、香りが立ったら、タマネギニンジンセロリパプリカを加え、しんなりするまで炒める。

3.米をザルでとぐ。

4.炊飯器に3を入れて水を2合の線より少なめに加え、顆粒コンソメ、鶏ガラスープの素、塩を加えて混ぜる。

5.2を加えて平らにならし、中央に力マンベールチーズを入れて、普通の炊き方で炊飯する。

6.炊き上がったら、カマンベールチー ズごと全体を混ぜてほぐす。

7.器に盛り、あらびきこしょうを振ったら完成。

ベーコンニンニクの香りが食欲をそそり、カマンベールチーズのクリーミーな味わいにも大満足です。

もちろん、ワインのお供にもピッタリ。

みじん切りでストレスを発散させたら、まったり濃厚な炊き込みご飯をお楽しみください。




(出典 news.nicovideo.jp)