気温も急激に寒くなり、冬野菜が数多くスーパーに並ぶようになってきた。冬野菜の代表格であり、甘みの強い冬キャベツも1玉100円台前半で販売しているのをよく見かける。

■キャベツは調理が地味に大変

だが、そんなキャベツ、刻むのにかなりのスペースが必要なため、1玉買っても半玉消費するすら調理時間がかなり必要。そんな悩みを解決してくれそうなお手軽レシピを、JA全農広報部のTwitterが公開していた。

作り方は非常に簡単で、ざっくりとキャベツをくし形に切り、鶏肉と一緒にコンソメでさっと煮るだけ。

■全農オススメレシピをやってみた

全農がお勧めするのだから、きっと美味しいに違いない! と思ったので、さっそく調理開始。鍋にギッチギチにキャベツと鶏肉を詰め、水を入れたのだが、高さがあってフタが閉まらない…。

そこで、上からアルミホイルをかけて弱火で煮込むことに。


■煮込み時間は意外と短い

10分後、いい感じにキャベツがクタクタに。煮えたらコンソメを入れて味を調整すれば完成。しっかり味見しながら作れば、誰でも失敗しないお手軽さがとても良い。

また、煮込む時間もかなり短くて良いため、調理時間も短いので忙しい平日でも調理可能。1食あたり安価な鶏肉を使えば1人前100円強で作れるのも嬉しいところだ。


■キャベツの甘さとコンソメがベストマッチ

気になる味だが、想像以上にボリュームがあるので食べ応えが最高。甘いキャベツと旨味の強いコンソメの相性もばっちりで、満足度もバッチリである。

また、芯まで柔らかくなっているので底の部分さえ切ればすべて美味しくキャベツをいただくことも可能。さすが全農のオススメなだけある優良レシピだ。

少し底の深いフライパンがあれば簡単に作れ、鶏肉でなく豚肉でも相性が良さそう。また、コンソメでなく和風出汁で仕上げても間違いなく美味しいだろう。気になる人は、ぜひやってみてほしい。

全農おすすめ「キャベツを刻むのが面倒な人向けレシピ」が超簡単で激ウマ


(出典 news.nicovideo.jp)