お茶は身体に良いとは聞いた事あるけど髪や頭皮にもいいの?
お茶は身体に良いとは聞いた事あるけど髪や頭皮にもいいの?

朝や食後、ホッとした一息などにコーヒーや紅茶を毎日飲まれる方は多いかと思います。

各々の栄養素や効果を含め、カフェインカフェインレスなど様々なタイプのものがありますね。

これらに加え日常的に飲まれるものと言えば、お茶もその一つでしょう。

身体に良いと言われているお茶が、髪や頭皮にも良いのかという疑問について解説します。

目次

お茶の身体への効果とは お茶の髪への効果とは お茶石鹸とは

お茶の身体への効果とは

昨今では、沢山の銘柄のお茶が全国各地で生産され、日本国内だけでなく世界からも注目される飲み物になっています。

また、お茶専門のカフェなども年々増え、若い層の人たちにも人気ですね。

お茶を好んでよく飲む人は、ほとんど飲まない人と比較した場合、病気で死亡するリスクが少ないという研究結果もあります。

その他、私たちの健康を保つ様々な要素がお茶には含まれています。

お茶の栄養素とその効能(効果)を見てみましょう。

カテキン

体内の活性酸素の働きを抑える、抗菌作用

カフェイン

眠気覚まし、疲労回復や鎮痛作用

テアニン

自律神経抑制、集中力や睡眠を促進

カルシウム

骨や歯の形成、生命維持への役割

鉄分

赤血球をつくるのに必要な栄養素、貧血防止

ビタミンC

皮膚や粘膜を健康に保つ、美容促進

ビタミンE

生活習慣病や老化を防止

βカロチン

免疫増強、ガンなどのリスクを減らす など

また、香りによるリラックス成分を含む緑茶は身体に良いだけでなく、うつ病等にも効果が充分あるとも言われています。

お茶の髪への効果とは

お茶に含まれる様々な栄養素のメインとも言えるのが、カテキンです。

抗酸化作用とともに、血行促進つまり血液循環がよくなるため、頭皮にまでカテキンの栄養が行き渡ります。

カテキンが髪にもたらす影響

・抗酸化作用(殺菌作用)→頭皮トラブル(ニキビなど)を改善

・頭皮環境が整う→育毛や発毛の促進や抜け毛防止 など

お茶の種類による髪への効果の例

・緑茶→フケや薄毛予防、育毛効果

・ルイボスティー→白髪改善

・カモミールティー→カラーリング等の髪にコシを与え、柔らかくする など

お茶は飲むだけでなく、「ティーリンス」というヘアケア法も人気があります。

ペットボトルスプレー容器に水で薄めたお茶を入れ、髪につけると保湿効果が期待できます。

また、それ以外にもお茶石鹸というものもあります。

お茶石鹸とは

お茶石鹸は頭皮にも良いのか?
お茶石鹸とは、石鹸にお茶の渋み成分である「カテキン」を加え作られた石鹸のことです。

カテキンはポリフェノールの一種であるため、高い美肌効果が期待できます。

具体的な肌への効能として、「抗酸化作用」「殺菌作用」「臭いの緩和」「脂分を取り除く」といった効果が得られます。

このように多くの肌への効能が期待できるお茶石鹸は、頭皮に使うことによっても様々な効果が得られます。

お茶石鹸が頭皮にもたらすメリットは大きく分けて、「頭皮の環境を整える」と「頭皮の栄養補給」の二つです。

頭皮の環境を整える

お茶石鹸の頭皮の環境を整える効果には、「毛穴詰まりの改善」「ベタつきを抑える」「加齢臭を抑える」「雑菌の繁殖を抑制する」といったものがあります。

これらの効果には衛生面だけではなく育毛促進にも深く関わっていますので、ヘアケアの面でも多くの効果が期待できます。

頭皮の栄養補給

お茶石鹸にはカテキンだけではなく、コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分が配合されています。

そのため頭皮に対する栄養補給効果が得られ、頭皮の健康状態の向上が期待できます。

お茶石鹸のデメリット

お茶石鹸には通常のシャンプーとは異なり、シリコンが配合されていません。

シリコンシャンプー後の髪の軋みを抑えるための潤滑剤のため、シリコンが配合されていないお茶石鹸で洗うと髪に軋みが生じてしまいます。

ですので、お茶石鹸で洗った後の軋みを抑えるためには、さらにリンスやトリートメントをする必要があります。

効果的な使用方法

お茶石鹸の使用方法を説明します。

1.まず手のひらでお茶石鹸を泡立てます

泡立ちにくい場合はネットを使用すると良く泡立ちます。

2.泡を頭皮にまんべんなく塗布します

そのあと頭皮に泡を揉み込むように頭皮マッサージを施します。

3分間泡を頭皮に浸透させたらシャワーで洗い流してください。

3.軋みが気になる場合はリンスやトリートメントをします

お茶石鹸の効能を理解して、効果的に取り入れてみてください!

いかがでしたか?

シャンプーやコンディショナーなどの普段のお手入れはもちろんですが、身体から栄養を摂り入れることで、頭皮や髪の内部も美しく健康にする。

一日の始まりや食後、休憩時や就寝前など、あらゆる場面でお茶を摂り入れてみてはいかがでしょうか。

頭皮に良い湯船の温度は?


(出典 news.nicovideo.jp)