栄養タップリで食物繊維も含まれているナッツは、ダイエットをしている時のおやつにもぴったり。ナッツの種類はたくさんありますが、人気でおすすめのナッツやその栄養・効果について紹介します。

高い栄養価をもつナッツの中でもおすすめは?


クルミ:現代人に不足しがちな栄養素が凝縮
 クルミの栄養成分は70%近くが脂質ですが、脂質といってもアンチエイジングに効果的といわれている不飽和脂肪酸を多く含んでいます。特に、必須脂肪酸であるリノール酸、αリノレン酸の含有量が多く、そのバランスも理想的です。
 さらに食物繊維ビタミンB群、ミネラルも含まれているので、不足しがちな栄養素が凝縮された優秀な食品です。そのまま食べるだけでなく、料理やお菓子、パンを作る際に利用しやすい点も魅力です。

ピスタチオ:高級感と高い栄養価はまさに「ナッツの女王」
 ナッツの中でもちょっとオシャレおつまみとして人気のピスタチオ。きれいなグリーンの実と高級感のある風味や美味しさは、まさに「ナッツの女王」です。
 ピスタチオも不飽和脂肪酸が多く含まれ、ビタミンB群、Eの他にカリウムが豊富です。そのため、むくみが気になる人や、血圧が気になる人におすすめです。


アーモンド:知名度・人気とも高い、ナッツの代表で栄養も豊富
 ナッツといえばアーモンドを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。最近では牛乳や豆乳の代わりにアーモンドミルクを飲む人も増えてきました。
 アーモンドのいちばん注目すべき栄養素はビタミンEです。ビタミンEは、抗酸化作用で活性酸素を抑制し細胞の老化防止を助ける働きがあります。また、ビタミンB類も含まれているので疲労効果も期待できます。さらにカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルバランスに優れ、食物繊維も非常に多く含まれているため、アーモンドは栄養の宝庫といえます。



 紹介した代表的なナッツ以外にも、軽い食感が人気のカシューナッツチョコレートアイスクリームなどにも広く使用されるマカダミアナッツ、ヘーゼルナッツピーカンナッツ等もあり、それぞれ栄養成分が豊富です。

美容と健康のため、小腹が空いた時のおやつには、甘いお菓子ではなくたまにはナッツにしてみてはいかがでしょうか。

ナッツ類は万能おやつの代表


(出典 news.nicovideo.jp)