餃子を作ってたとき、余らせてしまうと使い勝手に悩みがちな「餃子の皮」。ひと手間かけるだけで罪悪感少なめの美味しいスイーツになる、こんな活用法はいかがでしょうか。

あの、余った餃子の皮で作る低カロリーチョコバナナパイで幸せになれるんですけどうです?

1)餃子の皮に一口サイズギリシャヨーグルトバナナチョコを乗せる
2)水をつけて餃子の皮を四角に包む
3)オーブントースターで5分焼く

サクサク、中からチョコとろり。勝ち以外の何者でもない。(@DietMan40より引用)

餃子の皮が、なんと「チョコバナナパイ」に。「餃子の皮が余りがちだったのと、デザートに合いそうだったから」発想したレシピとのことです。確かにこの薄い皮、焼いたらサクサクになるのでパイ生地のようにも使えそうですね。

用意するのは、餃子の皮と、ギリシャヨーグルトバナナチョコレート

なお、低カロリーにするためには素材のチョイスが重要とのこと。じゅんさんによると、ヨーグルトは高タンパク・低糖質なギリシャヨーグルトチョコシュガーフリーのものを選ぶと良いそう。「なるべく細かい脂質や糖質に気をつけつつ、おいしさとのバランスをはかってください」とコメントをいただきました。

ギリシャヨーグルトバナナチョコを餃子の皮に乗せ、水を付けて包み、オーブントースターで5分。本格的なオーブンでなくても作れるのは嬉しいポイントですね。

焼き上がりは、餃子の皮はサクサク、中からチョコがとろりと溶け出すビジュアルがたまりません。

余った餃子の皮で作るこの罪悪感低めのスイーツレシピには「餃子の皮が余りがちなので ぜひ試したいと思います」「子どもおやつか、晩ご飯後のデザートに作ってみてあげよう。幸せだけど低カロリー、楽しみ」「ヨーグルトオーブントースターだと?絶対やってみるやつ確定☆息子が好きそうなので餃子パーティの日に一緒に作ろっと思います」という声が寄せられています。なかには、「やります 餃子の皮買ってきてやります!(笑)」と、わざわざ買いに行きたいという方も。

「餃子の皮は餃子用」と縛られないアイデアレシピ、しかも低カロリーで嬉しいこと尽くしです。じゅんさんはこのレシピだけでなく、Twitterで「とりあえずこれ食べとけば痩せるよ」がコンセプトの「痩せるズボラ飯」を多数紹介されています。「食べたいけどちょっとカロリーを抑えるレシピがないかな」と思った時にチェックしてみてはいかがでしょうか。

あの、余った餃子の皮で作る低カロリーチョコバナナパイで幸せになれるんですけどうです?①餃子の皮に一口サイズギリシャヨーグルトバナナチョコを乗せる②水をつけて餃子の皮を四角に包む③オーブントースターで5分焼く外サクサク、中からチョコとろり。勝ち以外の何者でもない。 



(出典 news.nicovideo.jp)