スーパーフードのゴジベリーで美髪になろう!おすすめの食べ方や効果とは
スーパーフードのゴジベリーで美髪になろう!おすすめの食べ方や効果とは

ゴジベリーとは?

ゴジベリーといわれてもあまりピンとこないかもしれませんが、杏仁豆腐などに入っている赤い実といえば分かる方も多いのではないでしょうか。

日本では、クコの実とよばれておりスーパーなどでも手に入ります。

ゴジベリーの効果とは

ゴジベリーベータカロチンやビタミンなどを多く含むため、美しい髪や肌の維持、眼精疲労改善、滋養強壮などの効果があるスーパーフードといわれています。

世界三大美女といわれている楊貴妃も、美貌を保つために1日3粒を欠かさなかったそうです。

最近では海外のセレブも、ゴジベリーを美容目的で摂っていることが知られています。

ゴジベリーには、ベータカロチンやビタミンCビタミンB1・B2、ニコチン酸、ベタイン、ルチン、マグネシウムなどが含まれ、コラーゲン生成促進効果やアンチエイジング効果、血流改善効果、免疫調整効果なども期待されています。

ただし、ベタインという成分は妊婦さんや授乳中の方にはよくないことがあるので、大量に摂取するのは避けましょう。

ゴジベリーのおすすめの食べ方

では実際にどのようにゴジベリーを摂ればいいのでしょうか。

ゴジベリースーパーなどにも売っていますが、添加物や砂糖が入っていないものがよいです。

ゴジベリーの栄養素は熱に弱いので、加熱してあるものも効果を期待できない可能性があります。

ゴジベリーはそのまま食べてもよいのですが、少し酸味と苦みがあります。ヨーグルトグラノーラなどに混ぜて食べる方法がおススメです。

他にはお湯を注いでクコ茶として飲んだり、お酒に漬けてクコ酒にする昔ながらの方法もあります。

ゴジベリーを酢とハチミツに漬けて、約2日間置くとクコ酢漬けができます。

疲れ目や老眼の予防効果もあるので、目が疲れていると感じた時にはクコ酢漬けを摂るようにするとよいかもしれません。

1日に摂取すべき量ですが、20粒程度が適当といわれています。

炭水化物タンパク質も多く含まれているので高カロリーであり、時に胃腸が弱い方は下痢を起こすこともあるので、最初は少量から食べてみるようにしてみてください。

美しい髪にも肌にもよいといわれているゴジベリーは、女性の強い味方です。

うまく取り入れて、美容と健康を手に入れましょう。



(出典 news.nicovideo.jp)