にんじんのグラッセ」といえば、レストランで食べるステーキハンバーグに欠かせない名脇役。ただ美味しいだけでなく、ツヤツヤとしたオレンジ色でお皿をキレイに彩ってくれます。

家庭料理でも副菜として食べられると嬉しいところですが、ちょっと調理に手間がかかりそうなイメージも……と思いきや、意外と簡単に作り置きできる方法があったようです。

「全農広報部【公式】日本の食を味わう」(@zennoh_food)さんのツイートを御覧ください。

※意外と簡単、にんじんグラッセ にんじんを輪切りにして、鍋に、にんじん、ひたひたの水、バター(にんじん1本あたり10g)、お砂糖(同大さじ1)、塩少々を入れて15分ほど煮ます。にんじんが柔らかくなったら強火にして汁気を飛ばしたら完成。冷凍保存もできて自然解凍でも食べられます。お弁当にも便利!

バター、砂糖、塩でにんじんを煮たら、汁気を飛ばしてハイ完成!というお手軽レシピで、このまま冷凍保存できる上に、いちいちレンジで温め直す必要もなく、自然解凍で食べられるのだとか。これは多めに作ってストックしておくととても便利そう!

ツイートは8000件以上のいいねを獲得し(4月16日時点)、リプライでは「簡単なのにおいしいですよね!私はオリーブオイルと塩でじっくり焼いて作るグラッセにハマってます」「徳島県産の春人参は砂糖減らしても甘くて美味しいですよ」といったお役立ち情報も集まりました。

また、「息子が保育園の時は遠足の度に作ったなぁ~懐かしいよ」と、グラッセにまつわる素敵な思い出も寄せられています。

甘くて美味しいにんじんのグラッセ。ぜひ作り置きし、食卓やお弁当を彩ってみましょう!

https://twitter.com/zennoh_food/status/1508398429646438402

【作り置き推奨】食事を彩る「にんじんグラッセ」、便利で簡単なお役立ちレシピに注目集まる!


(出典 news.nicovideo.jp)