先日『カルディ』でセール価格になっていたので、つい購入してしまった『いぶりがっこタルタルソース』。

ちなみに、『いぶりがっこ』とは、秋田県で野菜を燻煙乾燥させてつくる漬物のことです。

主にダイコンが使用されることが多く、『いぶり漬け』とも呼ばれ、昨今では『郷土食』として広く知られるように…早速、中身を見てみると、『つぶつぶ感』のあるソースでした。

試食すると、確かに『いぶりがっこ』独特のスモーキーな旨みが!揚げ物に添えるタルタルソースとして使用するだけでは、少しもったいない気もします。

そこで、今回は、この『いぶりがっこタルタルソース』を使った『おもてなし』にもなる簡単なレシピをご紹介。

スモーキーな味わいを活かした『大人のポテトサラダ』です。

豆乳と鶏ガラスープのもとでコクを出すので、カロリーは控えめ。材料は、3~4人前ですので、人数によって分量を調整してください。

材料:
いぶりがっこタルタルソース 大さじ1
ジャガイモ 3個
・スモークサーモン 3枚
ピクルス 1本
ブラックオリーブ(スライス) 小さじ2
・豆乳 大さじ3
・鶏ガラスープのもと 小さじ2
マヨネーズ 小さじ2
・塩コショウ 適量

作り方:
1.ジャガイモは、ゆでて皮をむき、フォークなどでつぶす。

2.スモークサーモンは、5mm幅に細かく切る。

3.ピクルスブラックオリーブは、みじん切りにする。

4.1に、豆乳、鶏ガラスープのもと、マヨネーズ、塩コショウを加えて、よく混ぜる。

5.4に、2、3を加えて混ぜ、最後に、いぶりがっこタルタルソースを加えてサックリと混ぜる。

6.器に盛って完成。

いぶりがっこ』とサーモンスモーキーな香り、ブラックオリーブの旨み、ピクルスの酸味で、グッと『大人の味わい』に!

ワインハイボールにも、よく合います。

チーズと一緒に、サンドイッチにするのもオススメですよ。



(出典 news.nicovideo.jp)