独特の風味をもつピーマンは、抗酸化栄養素をたっぷりと含んだ野菜です。紫外線対策や美肌作り・健康維持にぴったりの野菜です。生でも食べやすく、カラフルなものが増えているので、サラダの彩りとしてとり入れるのもおすすめです。

ピーマンの栄養成分と効果


ビタミンA(β-カロテン)
ビタミンA(β-カロテン)は、優れた抗酸化力で、老化の原因となる活性酸素を取り除いてくれます。また、お肌のかさつきを防いだり、鼻やのどの粘膜を健やかにして、風邪などの病気からカラダを守る作用があります。

ビタミンC
ビタミンCは、コラーゲンの生成を助けるとともに、強い抗酸化作用をもちます。ストレスに対抗するホルモンをつくるのに不可欠で、免疫力アップに効果を発揮します。

ビタミンE
ビタミンEは、「若返りビタミン」とも呼ばれ、細胞を老化させる活性酸素を除去するはたらきがあります。紫外線ストレスなどでダメージを受けた肌の回復には欠かせません。

また、ビタミンCと一緒にとることで、ビタミンEの抗酸化力がアップします。


ピーマンの種類

ピーマン
一般的に出回っているピーマン。独特の苦みとシャキシャキとした歯ごたえが特徴です。旬は夏ですが、年間を通じて手に入れることができます。

ピーマン
普通のピーマンを完熟させたもの。甘みが強く、ビタミンCビタミンA(β-カロテン)が緑ピーマンよりも豊富です。また、赤ピーマンに含まれるカプサンチンという色素成分には、強い抗酸化作用があります。

パプリカ
肉厚で柔らかく、苦みが少ない種で、生で食べることができます。特に赤パプリカは緑ピーマンよりも栄養価が高く、ビタミンCは緑ピーマンの2倍、ビタミンEは5倍も多く含んでいます。赤色の他にも黄・オレンジ・紫・茶・白・黒とさまざまな種類があります。

フルーツピーマン
糖度が8度くらいある、甘みの強いピーマンフルーツパプリカともいい、生で食べるのに向いています。


ピーマンのおいしい食べ方


色が濃くてハリとツヤのあるものを選びましょう。ヘタの部分から傷みやすいので、ヘタが変色したり、しなびていないかのチェックを忘れずに。切り口がきれいなものほど新鮮です。

保存方法
ピーマンは水気を嫌います。水気をふきとってからポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

おすすめ調理法
油を使って調理するとビタミンA(β‐カロテン)の吸収率がよくなります。ピーマンの肉詰めやチンジャオロース、マリネなどにするのがベストです。

また、ピーマンに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいという特徴があります。焼いたり炒めても、比較的しっかりとれるので、グリル調理で甘みを楽しむのもおすすめです。

ピーマンを使ったおすすめレシピ
パプリカと豚ヒレ肉のマスタード炒め
パプリカビタミンCと、豚肉のビタミンB1で、疲労回復を促します。

カラーパプリカのドレッシング炒め
油を使っているので、ビタミンA(β‐カロテン)を効率良くとることができます。

美肌作り・健康維持におすすすめ「ピーマン」の成分とその効果


(出典 news.nicovideo.jp)