夏の暑さが厳しい最近。冷たいアイスが美味しく感じるが、そんな時期にぴったりのレシピを発見した。


■ヨーグルト×生クリーム

ヨーグルトアイス

レシピが掲載されているのは、全農が発行している月刊誌『Apron』。料理名は「ヨーグルトアイスクリーム」で、名前の通りヨーグルトを使ったアイスとなっている。

ヨーグルトをただ凍らせてもシンプルアイスになるだろうが、このレシピは一味違う。材料に「生クリーム」を使用するのだ。ヨーグルトと生クリーム、一体どのようなアイスに仕上がるのだろうか。

■ハードルは高いが…

ヨーグルトアイス

なお、レシピを確認したところ、いくつか工程が必要なよう。まずは、ざるにキッチンペーパー敷き、その上にヨーグルトを入れ、3時間かけて半量になるまで冷蔵庫で水を切っていく。

ヨーグルトアイスヨーグルトアイス

次は生クリームの泡を立てていく。生クリーム200gとグラニュー糖大さじ2杯を合わせて冷やしながらかき混ぜる。

クリームは角が立つくらいまで泡立てていくのだが、これがなかなか難しい。全然固まらずに諦めそうになるが、この苦行こそ最高のスパイス。気合いで乗り越えていこう。


■想像以上に…

ヨーグルトアイス
ヨーグルト水切りが完了したら泡立てた生クリームと混ぜ合わせ、冷凍庫で3~4時間程冷やし固めたら完成。ヨーグルトを400g使用しているというのもあるが、想像以上にボリュームたっぷりだ。

ヨーグルトアイス

サクッシャリとした感触のアイス、一口食べると…濃厚なめらかなで激うま!

クリームならではの優しい甘みがあるが、味はヨーグルの風味であるためかなり爽やか。何よりまったりとした舌触りが心地よく、どんどんと食べ進めたくなる。なお、冷凍しすぎるとカチカチになってしまうが、溶かしつつ食べれば問題ない。


■アイスが好きな人は…

とくに暑い夏に食べたくなるアイスかき氷だが、Sirabee編集部が全国20〜60代の男女1,343名に「アイスかき氷が好きか」と意識調査したところ、全体で「大好き」「まあまあ好き」が8割を超える結果に。

また、男女別で比較すると、女性のほうがアイスかき氷を好んでいることがわかっている。

アイス 調査

スーパーコンビニで買うアイスはもちろん美味しいが、自分で作るアイスは格別だ。アイス好きはもちろん、気になった人は是非チャレンジしてもらいたい。

全農が教える「手作りアイス」が絶品すぎる そのまま凍らせる前に…


(出典 news.nicovideo.jp)