最近スーパーなどでよく見かけるようになった野菜の新定番「ズッキーニ」。

 見た目は大きなキュウリにそっくりですが、ペポかぼちゃと言うかぼちゃの仲間です。かぼちゃは完熟した実を食べますが、ズッキーニは未熟の実を食べます。食感はナスに近く、形はキュウリのように細長いものや、かぼちゃのように丸いものがあります。


【栄養素】

ビタミンC
 ビタミンCは体内で作ることができないため、食事からの摂取が必要です。抗酸化作用があり、ストレスや老化から身体を守る働きがあり、エイジングケアに役立ちます。
不足すると、肌荒れやシミが増えやすく、風邪などもひきやすくなります。

カリウム
 カリウムナトリウム(塩分)を排泄する働きがあり、高血圧の予防や筋肉の動きをスムーズにしてくれる働きもあります。

●β‐カロテン
 β‐カロテンは体内でビタミンAに変換される栄養素です。視覚や視力に密接に関係するビタミンです。また皮膚や粘膜の働きを正常に保ち、免疫力の維持に関与しています。
 不足すると目が疲れやすくなったり、免疫力が低下することにより、風邪や口内炎にかかりやすくなります。

●低糖質
 かぼちゃの仲間ですが、栄養素がかぼちゃとは大きく違い、糖質が非常に少ないのが特徴です。ダイエットなどで糖質を気にしている方には最適な野菜と言えます。

~選び方~
皮につやがあり、太さが均一なものがおすすめです。

ズッキーニの簡単グラタン
【材料】2人分
◆ズッキーニ 1本
オリーブオイル 大さじ1
◆塩 少々
こしょう 少々
◆市販のミートソース 150
◆ピザ用チーズ 適量
◆パン粉 適量


【作り方】
1.オーブンを温めておきましょう。
2.ズッキーニは5mm幅の輪切りにします。
3.フライパンオリーブオイルを入れ、ズッキーニがしんなりするまで炒め、塩・こしょうで下味をつけます。
4.耐熱容器に炒めたズッキーニとミートソースを交互に敷き詰め、最後にチーズとパン粉を乗せましょう。
5.オーブンで焼き目がつくまで焼いたら完成!

 ダイエットをしている方も、極端な食事制限などはせず、身体に必要な栄養素を意識的にしっかり取りましょう。


肌荒れやシミが気になる方にオススメの野菜は?


(出典 news.nicovideo.jp)