8月も中旬になり、そうめんにも飽きてくる頃。めんつゆで食べるのもいいけど、たまには違った味でそうめんを楽しみたい人は多いだろう。

ミツカンが公式ツイッターに投稿したレシピが最高においしかったぞ。

■「白だし」がポイント

ミツカン・そうめん

用意するのは、そうめん3束、鶏ささみ2本、ゆで卵1個、万能ねぎ、白ごま、「プロが使う味 白だし」、おろしにんにくごま油。2人前ほどの量なので、適宜調整してほしい。

ミツカン・そうめん

ささみに縦の切り込みを入れ、皿に乗せたら、大さじ1の水をかけて600Wの電子レンジで2分間加熱。粗熱が取れたら細かく割いておこう。

ミツカン・そうめん

次にスープ作り。白だし大さじ4、冷水480ml、おろしにんにく小さじ1、ごま油小さじ2を混ぜておく。

■そうめんはしっかり氷で締める

ミツカン・そうめん

そうめんは茹でた後しっかりと揉み洗いをして、氷水で締めて水気を切っておく。あとは鶏ささみ、万能ねぎ、白ごま、ゆで卵トッピングしたら…

ミツカン・そうめん

ミツカンの公式レシピ、白だしで食べるそうめんの完成だ。「冷やしラーメン風味」とのことだが、気になる味は…


■白だしそうめんも良いかも!

ミツカン・そうめん

旨味が効いた白だしの味、ごま油にんにくのガツンとくる風味が最高。さっぱりとしながらもパンチの効いたスープは、たしかにラーメンっぽさを感じる。

ミツカン・そうめん

そうめんとの相性も抜群だ。ただ、しっかりとそうめんの水気が切れていなかったのかやや薄味のようにも感じたため、白だしは少しだけ多めに入れておくことをおすすめするぞ。スープそうめんを邪魔しない鶏ささみというチョイスも絶妙ですばらしい。


■その他のそうめんレシピ

やみつきごま油そうめん

Sirabeeではその他にもさまざまなそうめんレシピを配信中。ガッツリ系メニューだと、Snow Manメンバーがおすすめした「やみつきごま油そうめん」も非常においしいのでチェックしてみてほしい。

ミツカン公式の「そうめんレシピ」が簡単で激ウマ めんつゆより好きかも…


(出典 news.nicovideo.jp)