朝は何かと忙しく、朝ご飯はいつも簡単に済ませてしまっていませんか?朝ご飯をしっかり食べないと、何だか元気が出なかったり、お通じがスッキリしなかったり…なんてことも。今回は手軽に食べられる朝ご飯として、「冷凍トースト」のアイデアをご紹介します。簡単においしい朝ご飯が準備できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね

朝ご飯にぴったり!「冷凍トースト」とは?

冷凍トーストとは、食パンの上に具材を載せた状態で冷凍したものです。例えば具材は、玉ねぎピーマンなどの野菜、ウインナーベーコンチーズなど。時間があるときにまとめて作って冷凍しておけば、朝は焼くだけでOKな手軽な朝ご飯になります。この1品で野菜とタンパク質の食材がとれて、お腹も満たされるので、忙しい朝におすすめです。


そもそも朝ご飯はどうして必要?

朝ご飯には、元気な1日を過ごすのに欠かせない役割 があります。

体温を上げ、脳のエネルギー源を補給してくれ、カラダに目覚めのスイッチを入れてくれます。また朝ご飯を食べることで、体内時計を整えてくれる働きがあることもわかっています。

朝ご飯に冷凍トーストを取り入れれば、体温を上げてくれるのを助けるタンパク質 や、不足しがちな食物繊維も補うことができますよ。簡単に食べられるものでよいので、しっかり食べて1日をスタートさせましょう。


冷凍トーストを作ろう!

まずはピザ風のトーストを作る手順を紹介します。まとめて作っておき、朝の時短に役立てましょう。

冷凍トーストピザトースト)の作り方
食パンケチャップを塗る。玉ねぎピーマンコーンベーコンなど、好きな具材を載せる。

②スライスチーズを載せ、ラップに包んで冷凍する。

食べるときは、ラップを外してそのままトースターなどで焼きます。具材が多い場合、火が通る前に焦げてしまうことがあるため、先に電子レンジで30~40秒ほど温めてからトースターで焼くといいですよ。

冷凍トーストのおすすめトッピング
冷凍トーストは好きな具材でOKですが、以下のようなトッピングもおすすめです。

・ツナ缶+玉ねぎコーンマヨネーズ
トマトライスしらすチーズ
・ピザソース+さば缶(水煮)+玉ねぎブロッコリーマヨネーズチーズ
・余ったカレーミートソースブロッコリーチーズ
きんぴらごぼうひじき煮などの惣菜+チーズ

さまざまなアレンジがあるため、自分好みのものを見つけてみてくださいね

冷凍トーストと組み合わせて、スープ、牛乳やヨーグルト、果物などを組み合わせれば、さらにバランスのよい朝ご飯に近づきます。忙しくても実践しやすい、自分ならではの方法を見つけてみてくださいね

簡単朝ご飯のアイデア!朝は焼くだけ「冷凍トースト」


(出典 news.nicovideo.jp)