この夏、皆様栄養はしっかりと摂取できていますか?

野菜の中でも夏野菜は旬の時季が最も栄養価が高く、味わいも豊かです。

何より旬の野菜には、その時期のカラダが欲する栄養素を多く含んでいます。

つまり、夏野菜には、ほてったカラダを内側からクールダウンする水分やカリウム、また、不足しがちなビタミンなどの栄養素がたっぷり含まれているのですね。

夏野菜の栄養をご紹介します!

キュウリ
成分の95%が水分で、汗をかいて不足しがちな水分を補給します。
また、ナトリウムを排出させる作用のあるカリウムを多く含むため、むくみや高血圧対策にも期待が持てます。

ピーマン
ビタミンCの含有量はトマトの4倍!ビタミンCはメラニン色素の沈着を防ぎ、コラーゲンの合成を助けるため、紫外線ダメージを受けた肌をいたわります。

皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAは、夏風邪予防にも効果を発揮するといわれています。

注目成分は、においのもとである「ピランジン」。血液をサラサラにして血栓や血液凝固を防ぐ効果にすぐれています。


ナス
古くからナスは体を冷やす作用があるといわれてきました。また、胃液の分泌を促す「コリン」という水溶性ビタミン様物質を含んでおり、食欲不振の解消に役立つと考えられています。

紫色の色素は「ナスニン」と呼ばれるポリフェノールの一種。抗酸化作用にすぐれ、生活習慣病予防にも効果が高いといわれています。

夏野菜をスムージーにしたり、夏野菜を使った野菜カレーもいいですよね。


そしてお身体のケアも大切です。

夏バテとしても使えるツボをご紹介いたします。

夏バテによる身体のだるさ

湧泉:(ゆうせん)押すと元気が湧いてくるというツボです。夏バテにより疲れていて、全身がだるく、元気がでないときに効くツボです。

場所:足の裏の土踏まずからやや指寄りで、指を曲げた時にできるくぼみの中にあります。


夏バテによる食欲不信

足三里:(あしさんり)というツボは夏バテで疲れきった体には効果抜群です。

足三里は三千里(12km)歩いても疲れないという意味のツボで体の免疫力や体の中の活動エネルギーを出させるツボです。

消化と排泄をコントロールして、体をスッキリ元気にしてくれます。

まさに夏バテ対策にはピッタリのツボといえます。

場所:ひざの下三寸(幅は指4本分)の向こうずねのすぐ外側にあります。

ひざに指を4本そろえて置いてみてください。

小指の下、脛骨のすぐ後ろにあります。

これらのツボもおすすめです。

夏バテ対策におすすめの夏野菜とツボとは


(出典 news.nicovideo.jp)