やせる作りおきレシピを主菜、副菜別に公開。それぞれ、10分、5分で作れるものばかりなので、ぜひ、チャレンジしてください。おべんとうにはもちろん、毎日の朝食や夕食にも利用できます。食べ続けることで、食習慣が改善され、やせぐせがつきます。

今回は、豚しゃぶと梅だれの相性が抜群な「豚しゃぶおかひじきの梅だれサラダ」を紹介。食物繊維が豊富で、ダイエットにぴったりのおかひじきを合わせます。

豚しゃぶおかひじきの梅だれサラダ(糖質3.2g、188kcal)

[材料](2~3人分)
・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…180g
・おかひじき…100g ※豆苗や水菜でもOK。
梅干し…2個(または練り梅…大さじ2)

【A】
しょうゆ…大さじ1/2
はちみつ、酢、ごま油…各小さじ1

★保存:冷蔵3~4日、冷凍1~2週間

[作り方]
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、水約大さじ1を加えて70~80℃に温度を下げ、豚肉を入れる。色が変わったらペーパータオルを敷いたバットに取り、水気をしっかりときる。
2.1の鍋のアクを取り、おかひじきを入れてさっとゆで、ざく切りにする。
3.梅干しは種を除いて、包丁で細かくたたいてボウルに入れ、 【A】を加えて混ぜ、水分がたりないようなら、だし汁大さじ1~2(分量外)を加えて混ぜる。12を加えてあえる。

【10分で作れるやせる主菜】ダイエットにぴったり「豚しゃぶおかひじきの梅だれサラダ」


(出典 news.nicovideo.jp)