「だれでもカンタンに作れる」をモットーに、さまざまなレシピSNSに投稿している料理研究家のまるみキッチンさん。「たこの塩から揚げ」をツイッターに投稿していたため実際に作ってみた

■材料はたったこれだけ

たこの塩から揚げ

材料は、たこ、鶏ガラスープの素、片栗粉、サラダ油。たったこれだけでたこの塩から揚げができるという。

たこの塩から揚げ

たこは200g程度、一口大にカットする。このとき、キッチンペーパーで水気をしっかり切っておくと、仕上がりがキレイになるという。

たこの塩から揚げ

ガラスープの素大さじ1、片栗粉大さじ3混ぜ、先ほどカットしたたこを加えてまぶす。

■簡単すぎてびっくり

たこの塩から揚げ

フライパンサラダ油大さじ3を入れ、たこをサッと揚げ焼きに。油ハネがスゴかったため注意してほしい。まるみキッチンさんの投稿によれば、「揚げてる途中はあまり触りすぎずじっくりきつね色になるまで待ってからひっくり返すと衣もはがれにくくおすすめです!」とのこと。

たこの塩から揚げ

少ない材料でパッと作れる「たこの塩から揚げ」の完成。あまりに簡単すぎて、書くことがほとんどない…というレベルでできてしまうライター泣かせのお手軽メニューだ。


■気になる味は…

たこの塩から揚げ

たこに旨味があるため、鶏ガラスープの素だけで味付けをしたとは思えない。なにこれウマすぎる…。ご飯にも酒にもぴったりで、無限に食べられそうな一品だ。

手軽に作れて激ウマなので、気になった人はぜひ作ってみてほしい。


■「材料3つでたこの塩から揚げ」

簡単すぎてびっくり… 「まるみキッチン」たこの塩から揚げが激ウマ


(出典 news.nicovideo.jp)