豚肉と野菜を煮込み、味噌で調味する豚汁。
汁物として献立に加えられる料理ですが、お米との相性がバッチリなため、メインにしてもおいしいでしょう。
全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部(@zennoh_food)は、豚汁をメインディッシュにしたい時のポイントをTwitterで公開しました。
豚汁を『メイン料理』にするポイント
豚汁に入れる豚肉は、薄切りのバラ肉を短くカットして使うのが一般的。
同アカウントの運営者いわく、豚汁をメインにしたい時は、短く厚めにカットされた焼肉用の豚バラ肉がおすすめだといいます。
焼肉用の豚バラ肉をあえてカットせずそのまま使えば、食べごたえも抜群!包丁で切る手間が省ける点も嬉しいポイントです。
いつもより大きめの器に盛れば、完成。そのまま食べるもよし、ご飯に合わせるもよしな、ボリューム満点の豚汁ができ上がりました。



豚汁をメインディッシュにしたいとき(ありません?)、ちょい厚め&短めにカットしてある、"焼き肉用の豚バラ肉"を使うのはどうでしょう。切らずにそのまま使えばボリューム満点です。というのは表向きで、本当は切る手間が省けるのもかなりうれしかったり。食べるときは大きめの器でどうぞ〜 pic.twitter.com/XoS0pXHGrL
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) December 26, 2022厚みのある豚バラ肉を使うことで、お肉の旨味がしっかりと出て、少々こってりとした味わいが楽しめそうです!
投稿には「おいしそう」「このアイディア、いただき!」などの声が寄せられています。
メインディッシュが思い付かない時や、たくさん野菜を余らせている時などにもうってつけですね。
みなさんも作ってみてはいかがですか。

(出典 news.nicovideo.jp)
コメント
コメントする