チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営するロコガイド(東京都港区)は、「トクバイ」ユーザーを対象に「年越しそばに関するアンケート調査」を実施した。年越しそばの人気具材ランキングの1位は、「海老の天ぷら」だった。

●9割以上が「年越しそばを食べる」

 まず「2022年末に年越しそばを食べる予定があるかどうか」と聞くと、年越しそばを「食べる」(91.6%)、「食べない」(6.0%)という結果になった。

 次いで「食べる」と回答した人に対し、食べるタイミングを聞くと「大晦日の夕食として食べる」(59.1%)が最多だった。以下、「大晦日の夕食後、除夜の鐘を聞く頃に食べる」(29.4%)、「大晦日の昼食として食べる」(7.2%)と続いた。

●年越しそばの人気具材、1位は「海老の天ぷら

 自宅で年越しそばを食べる予定がある人に対し、「年越しそばの具材」について質問しランキング化した。結果は1位が「海老の天ぷら」(57.9%)、2位は「ねぎ」(51.9%)、3位は「紅白かまぼこ」(22.8%)となった。

 なお結果を東日本と西日本で比較しても、1位と2位は変わらず「海老の天ぷら」「ねぎ」の順だった。

●年越しそばはどのように準備する?

 最後に自宅で年越しそばを食べる予定の人に、「年越しそばはどのように準備するか」と聞いた。結果は「出来合いのものを活用する」(65.4%)が最多となった。「すべて自宅で調理する」と答えた人は23.5%だった。

「年越しそばに関するアンケート調査」の結果は?


(出典 news.nicovideo.jp)