サラダスープ、炒め物など、さまざまな料理に活用できる野菜、キャベツ

スーパーマーケットでお買い得な時にひと玉購入したものの、冷蔵庫の中で余らせてしまったという声は、よく聞かれます。

株式会社Mizkan(以下、ミツカン)は、Instagramアカウントキャベツを使ったレシピを公開しました。

キャベツをおいしく消費できる、簡単な作り置きの作り方とは。

『電子レンジで!無限キャベツ』

【材料(2人分)】

キャベツ 4分の1個(300g)

・ツナ缶 1缶(70g)

・『味ぽん』 大さじ2

かつお節 1袋(2.5g)

・いりゴマ 大さじ1

まず、キャベツを洗って手でちぎり、水がついたまま耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをします。

電子レンジを600wに設定し、キャベツの葉がしんなりするまで3~4分加熱してください。

加熱後は水気があれば取り除き、ツナ缶を中の油ごと加えます。その後、『味ぽん』、かつお節、いりゴマを加えてよく混ぜ合わせれば完成です!

5分程度で作れる、キャベツのツナ和えは、冷蔵庫で2~3日まで保存可能です。

忙しい時にさっと出せる、副菜の一品があれば、便利ですね!

また、包丁を使わずに作れるところも、嬉しいポイント

投稿には「お手軽。早速キャベツを買ってきます!」「野菜が少し足りない時に、いいですね」などの声が寄せられています。

キャベツの食感と、マイルドなツナの風味が相性抜群で、箸が止まらなくなるおいしさです!

作り置きのつもりが、全部ペロッと食べてしまうかもしれませんね。



(出典 news.nicovideo.jp)