給食の人気メニューの1つとして知られている、『揚げパン』。

油で揚げたコッペパンに、砂糖やきなこシナモンなどがまぶしてあって、素朴な甘さがクセになるおいしさです。

大人になってもたまに食べたくなる、揚げパンですが、パンを揚げる工程が、ちょっぴり面倒に感じる人は多いでしょう。

5分で作る揚げない『きなこ揚げパン』

Instagramで手軽にできる、節約かさまし料理を紹介している、よっち(cooking_yocchi)さんは、『きなこ揚げパン』のレシピを投稿。

なんと、定番のコッペパンを使わず、揚げずに作ることで、家庭でも簡単にあのおいしさを味わえるといいます!

【材料 6個ぶん】

・ロールパン 6個

・油 大さじ2

きな粉 大さじ2

・砂糖 大さじ1~2

・塩 ひとつまみ

まず、ボールに、きな粉、砂糖、塩を混ぜ合わせておきましょう。

フライパンに油をひいたら、火をつける前にパンを入れて、油を絡めます。

油がしっかり絡んだら、火をつけて、パンを転がしながら全体に焼き色を付けてください。

油を切りながらパンを取り出し、きな粉などが入ったボウルに入れて、全体に粉がつくよう和えたら完成!

投稿された動画で、詳しい作り方をご覧ください。

※動画はInstagram上で再生できます。

コンビニエンスストアスーパーマーケットでも購入しやすい、ロールパンを使っているので、家庭でも手軽に作れるでしょう。

小さめのロールパンであれば、子供のおやつにもぴったり。香ばしくふわっとした食感と優しい甘みにはまって、ついたくさん作って食べてしまいそうですね。

よっちさんの揚げパンレシピは拡散され、「はい、優勝!絶対おいしいやつ」「天才です。子供に作ったら喜ばれました!」「コレはいい方法!油少なめだから、無駄にならなくていい」といった声が寄せられています。

砂糖の量は目安なので、甘さは好みによって調整してもよいでしょう。

また、ココアウダーや抹茶パウダーをまぶしてもおいしそうですね。ぜひ試してみてください!



(出典 news.nicovideo.jp)