ダイエットには、肉より魚がいいって知ってますか?

魚は肉などに比べて低カロリー、高たんぱく質、低糖質!

そしてミネラルビタミンE.D.A、カルシウム、鉄、DHA・EPA、パントテン酸、グルタチオン、タウリンなどが含まれています。


ダイエットに効果的とされる魚は?

大きくわけて3つの種類があります!

白身魚

カロリーであり脂質も少ないのでダイエットにオススメです。

ヒラメカレイ、タラ、スズキ、鯛、フグ、鮭

※鮭(サケ、シャケ)

鮭は見た目が赤いので赤身魚と思われがちですが、鮭にはアスタキサンチンという成分がふくまれており、抗酸化作用が高く、脂肪代謝アップなどがあり今注目されています。アスタキサンチンが働き、身が赤くなっています。

ダイエット中にアスタキサンチンをとると運動の効率がアップして体力が回復しやすいのでおススメです。

・赤身魚

赤身魚は白身魚よりもDHA・EPAが豊富にふくまれており、血中の中性脂肪コレステロール作用があります。脂肪分が多い為、高カロリーですが、食べた時に満足度が高いので焼いたりアレンジをして食すにはおススメです。

マグロさんま、サバ、イワシ、アジ、カツオ

・青背魚

どの魚よりもDHA・EPAを豊富に含んでいます。

サバ、さんま

サンマは善玉コレステロールを増やす効果の高い魚で、肌荒れを改善する美肌効果が期待できます。

しっかりした栄養素をとりながら健康的な身体つくりをしていきましょう。

ダイエットに効果的とされる魚は?


(出典 news.nicovideo.jp)