サンドイッチフライドチキン、海鮮料理など、さまざまな料理を引き立てる万能調味料の『タルタルソース』。しかし、自宅でタルタルソースを作ろうとすると、卵を茹でて殻を剥き、さらには卵を満遍なく潰して混ぜ合わせるなど、意外と手間がかかります。

そこで、ネットで見つけたレンジを使った簡単なタルタルソースのレシピをご紹介しましょう。時間がない時や、少しでも調理の手間を省きたい時には最適です。

この方法なら、短時間で簡単に、そしておいしいタルタルソースを作ることができますよ。

忙しい時にピッタリ! レンジでササッと作れるタルタルソース

それでは、レシピの詳細を見ていきましょう。まず、必要な材料は、卵2個、マヨネーズ大さじ3杯、酢大さじ1杯、砂糖小さじ1杯、そして塩こしょう少々です。

最初に、これらの材料をマグカップに入れ、フォークでよくかき混ぜます。

カップのなかで材料を混ぜている様子

その後、500Wの電子レンジ3分間加熱。

カップに入れた材料をレンチンしている様子

加熱後は、フォークで崩すようにして混ぜれば、あっという間にタルタルソースの完成です。お好みでパセリバジルをかけるのもオススメ。

レンチンしてできたタルタルソース

このレンジで作るタルタルソースは、従来のゆで卵を使用した方法と比べると、歯ごたえは少し劣りますが、味わいは酸味が効いた本格的なタルタルソースに非常に近いものがあります。

サンドイッチに添えたり、から揚げのディップとして使ったりと、さまざまな料理に活用できます。

手間をかけずに、タルタルソースが欲しい時は、ぜひこのレンジで作る方法をお試しください。忙しい日の料理や、急な来客があった時に、役立つこと間違いなしですよ。



(出典 news.nicovideo.jp)