ミランダカーに続け!ママタレも注目する「グルテンフリー」の魅力とは!? | ニコニコニュース



写真提供:gettyimages
                       

ミランダカーが火付け役といわれたグルテンフリー。健康に敏感なあのママモデル&ママタレントも続々とハマっているようです!

■グルテンフリーはもはやキレイな女性の常識?
最近よく聞かれるようになった「グルテンフリー」。グルテンとは小麦や大麦、ライ麦といった穀物に含まれるタンパク質のこと。そのグルテンが含まれていない食材・食品のことを「グルテンフリー」と呼びます。もともとはミランダカーやレディーガガなどの海外セレブが火付け役のようで、日本でも今はスーパーでもグルテンフリーの食材を比較的手軽に買えるようになって、ハードルが下がり、無理なく挑戦できる健康法になりつつあります。そんなグルテンフリーが、ここ最近はママタレやママモデルたちの間でもブーム。
モデルであり3児のママであるタキマキこと滝沢眞規子さんは「体質改善」としてグルテンフリーを実践すること8カ月。「パンもパスタも大好きですが基本的に和食中心にしていれば簡単にできてしまいます」とのこと。グルテンフリー食材として人気の米粉を活用しているようで、米粉のクッキーやどら焼き、バナナケーキを作るなど、日々の食生活に上手に取り入れているようです。
また、小倉優子さんもこの春にはブログで「(朝ご飯として)グルテンフリーのパンをスーパーで買ってみました」とグルテンフリーに注目していることをアピール。もともと手作りパンにはかなりのこだわりを持っている小倉さんのこと、小麦粉を使っていないパンが本当に美味しいのかどうか心配だったそうですが、食べてみると子どもにも食べやすい味だった様子です。
ママではないけれど、最近そのお料理テクがなにかと話題のローラさんもずいぶん早い時期からグルテンフリーにハマっていたひとり。グルテンフリーのパスタやパンケーキ、おやつのクッキーなど、多彩なレパートリーを披露していたようです。

■グルテンフリーは健康にどういいの?
パン、麺類、お菓子など、一般的にグルテンを含むといわれる食べ物を食べると、栄養素の吸収や代謝が鈍くなり、腸の機能を乱すことがあるのだとか。そのため、便秘や下痢を起こしやすくなったり、イライラや頭痛、ニキビ、生理痛など体にさまざまな不調を招きやすくなるといわれています。
小麦アレルギーの人はもちろんですが、実際にグルテンを避けた食事を続けて不調がなおった改善されたという人もたくさんいるようです。

■ダイエットにも最適
もちろん、グルテンフリーはダイエットにも効果的。そもそもグルテンは血糖値を急激に上昇させるため、それを下げようとして過剰にインスリンが分泌され、脂肪も溜まりやすくなるというのが大まかな負のメカニズム。またグルテンには食欲を増進させる働きもあるというので、そう考えると“避けて正解”といえるのかもしれません。
前述のように、グルテンフリーの食材は今ではスーパーやネットでも気軽に買えるようになってきているので、食生活を見直したい人はぜひともチャレンジしたいところ。レシピも、検索すればたくさんのおいしそうなレシピがヒットしています。

ガマン、美味しくない、すぐお腹がすく・・・といったダイエットのイメージ を覆してくれるのがグルテンフリーダイエット。子どもにも安心で、美味しく食べられるので、家族全員で続けられるというのもメリットですね。炭水化物抜きダイエットで失敗した人も、続けられるかも!?



(出典 news.nicovideo.jp)