「1日1食ダイエット」って本当に痩せる?成功に導くポイント | ニコニコニュース



「1日1食ダイエット」って本当に痩せる?成功に導くポイント
                     

【ダイエット/モデルプレス】1日1食ダイエットと聞くと、まず、思う事は何ですか?不健康に体重を落とすだけ、すぐにリバウンドしてしまうのではないか、短期間で痩せるのは魅力的だけど、自分にはムリムリ、お腹がすいて耐えられない。フラフラになり生活に悪影響を及ぼす事になるのでは無いか、などではないでしょうか。

それはそのはず、私たちは1日3回食事をとる生活を物心ついた時からずーっとしてきたのですから。

■実は理にかなったダイエット法

短期間で痩せられる事は、正直すごく惹かれますよね?もし1日1食ダイエットが、実は医師も推奨する、健康法と知ったら?減量だけでなくアンチエイジングにつながるいくつもの、相乗効果が期待できる健康的な食事の取り方だとしたら。ちょっと試してみたくないですか?

■スリムになる理由とその方法

1日の食事を1食にすれば、当然空腹状態になる時間が出来ます。その飢餓状態こそが、非常に重要なのです。空腹は脂肪燃焼をもたらしてくれます。

体内に食べ物が入ってこないと、身体が内蔵脂肪を分解し栄養に変えて栄養を補給しようと、どんどん内蔵脂肪を燃やし、胃腸が自分の空腹を察知すると、ホルモンをたくさん分泌させます。

そのホルモンこそが、成長ホルモンと呼ばれるもので、代謝を促したり、筋肉を増加させたり、ダイエットや若返りの効果が。

さらに、脂肪燃焼する時には「アディポネクチン」というホルモンが分泌され、血液をサラサラにして動脈硬化を予防してくれるのです。空腹によって体内の細胞たちは目を覚まし、本来の活動を意欲的に始めるのです。

1日1食にする事で、当然1日の摂取カロリーは減り体重も減るでしょう。でもそれ以上に、この1日1食ダイエットは体本来の健康を再認識する、体のお掃除効果があるのです。

■最も効果的な食事タイミング

まず、1日1回の食事は好きな物を好きなだけ食べてOK。出来るだけこの1食は夕食にしましょう。忙しい朝や昼食では食事を簡単に済ませてしまいがちですし、1日頑張った最後に美味しい食事をゆっくり楽しむ方が、張り合いにもなります。

しかも夜は友人と食事やデートって事もありますし、楽しい時間をダイエットを理由に断るなんて事もしなくて大丈夫なのです。

夕食をしっかり食べるので、朝はそこまですかないはず。お昼は、最初は空腹感と戦う事になるかもしれません。でも不思議なもので、2、3日すれば、体は慣れて来て、辛さも少しずつ和らいできますよ。

これまでより、夕食の時間を早くしたり、自分のペースをつかめばもうこっちのものです。

好きな物を好きなだけとは言いましたが、ダイエット中ですから、健康的に短期間で効果を得るためには、少し内容や食事の工夫を考える必要もあります。

1日1食の大切な食事ですから、栄養バランスの良い献立にする事はとても重要です。良質なたんぱく質、ビタミン、食物繊維、カルシウム、鉄分を含んだ食事を取るようにしましょう。

■きになる食事の内容は?

わかりやすく言うと、お母さんが作る夕食のイメージでしょうか。主食、副菜、ご飯、お味噌汁、たっぷりの野菜。彩りの豊富な食事にすれば、栄養的にバランス良く摂れているでしょう。

もちろん大好物のお肉やパスタなども、大丈夫。その場合も海藻類や温野菜などをたっぷり添えてくださいね。デザートやお酒も適度であれば問題ありません。

空腹で迎える食事は楽しみでもあり、食事のありがたさを再認識するでしょう。ゆっくり、よく噛んで、味わって楽しんで食べましょう。

いかがでしたか?

この1日1食ダイエットは、スリムになる事が目的ではありますが、本来自分が体に必要な食べ物を考えたり感じたりする絶好の機会になりますね。体重減少とともにより健康的になる、体を整えるという効果の方が大きいかもしれませんね。

ちなみに、1日1食ダイエットにして食費が大幅に減ったなんて嬉しい声もあるようです。



(出典 news.nicovideo.jp)