滋養強壮に効果満点!おすすめのニンニク料理は? | ニコニコニュース



滋養強壮に効果満点!おすすめのニンニク料理は?
教えて!goo ウォッチ

ニンニクは、昔から滋養強壮に効果的な食材として高い人気を得ている食材の一つですよね。教えて!gooには、ニンニクを使った美味しい料理についての質問が寄せられていました。

「ニンニクの料理で」

相談者は、滋養強壮のために毎日ニンニクを摂取したいと考えています。自宅で簡単に調理できるニンニク料理を作りたいとのこと。そこで、ニンニクが主体の料理や味付け、さらには一緒に摂ると効果的な食材について質問しています。

■ニンニクの丸揚げがおすすめ

「ニンニクを丸のまま油で揚げる。そのまま食べます。臭みもなく香ばしくて美味しいです」(dragon-manさん)

ニンニくをただ揚げるだけ…究極のニンニク料理と言えそうです。また、「丸のまま濡らした新聞紙でくるんで、たき火に放り込んでおきます。ホクホクして美味しいです」とも。

さらには、ニンニク丸揚げの際、揚げ上がったタイミングの見分け方として、「栗が弾けたようになります」と、ニンニクを丸のまま揚げた様子も紹介してくれています。素揚げしたニンニクは、肉料理などの付け合わせとしても良さそうですね。

■ニンニクをご飯の友に

aakumaさんは、「毎日食べるなら、ご飯の友を作る、買うがベスト」と回答。「ウメニンニクや肉みそニンニク、黒ニンニク」と紹介した上で「私はらっきょ酢の素で酢ニンニクを作ります」と述べています。ニンニクをらっきょ酢で漬けるだけの簡単レシピは、すぐにでも作れそうですね。

「私は、ニンニクと言えば、毎年30個くらい『黒酢漬け』にして食べています」と回答しているgonbaさん。「黒酢を使った『甘酢漬け』です、丸ごと5Lの密閉ビンで漬けます。1年目から食べ始め、30個を1年で食べきります」と紹介。

「焼いたり、油で揚げたり、すり下ろして刺身の薬味にしたり、野菜炒めや煮物にも使います」とのこと。一度に作っておくと、さまざまな料理に重宝できるようですね。ニンニクの黒酢漬け…試してみる価値はあるかもしれません。

■ニンニクを調味料に入れる

love-flowerさんは、「一番簡単なのは、ニンニクを調味料に入れる、でしょうか」と勧めています。「例えば、冷ややっこには普通醤油とおろししょうがかもしれませんがおろしにんにく、(中略)…なんでも合いますよ」と紹介。荒く刻んで焼そばに入れたり、オリーブオイルで熱したりとユニークな調理法も。「お芋みたいで美味しいです」と言い添えられています。

ニンニクの強烈な臭いは、熱を加えることで、ある程度軽減されるようです。丸ごと揚げたり、炒めることで味わいを深めることができるニンニク料理。皆さんも一度試してみてはいかがでしょう。

(出典 news.nicovideo.jp)