白いご飯に合う「ご飯の友」と言えば? | ニコニコニュース



白いご飯に合う「ご飯の友」と言えば?
                        

炊飯器を開けるとパァッとあふれる湯気。鼻をくすぐる炊きたてのご飯の香り。そして、お茶わんに盛られた、アツアツの白いご飯…。さあ、皆さんの頭の中に浮かぶ、ご飯の友は何でしょうか?「もうこれがあれば最高!」と思わざるをえない、そんな白いご飯にピッタリなおかずを、教えて!gooのQ&Aから探してみましたよ

■まずは外せない定番アイテムから


「納豆に決まっているでしょ!」(inunofuguriさん)

「辛子明太子」(gonzetsuさん)

「南高梅の白干し梅」(zasawaqaさん)

「やっぱ、卵かけご飯でしょ〜!!」(Yamamoclubさん)

「志ば漬があったらなんぼでもいけますな」(kitisan25さん)

白いご飯に合うのは、やっぱり和食!ということで、定番の「ご飯の友」が回答でも多く寄せられています。この5つはどれも最高と言っても過言ではないのでしょうか。それぞれをちょっとずつ小皿に分けて、5つの味を楽しめる朝食セットなどがあったら、毎朝起きるのが楽しみになりそうです。いや、でも、1つの味をガッツリと食べるほうが、満足なのかも…。

■ローカル食材ご飯の友


「ピーナッツ味噌。これが一番好きです」(takomariさん)

「あらめのたいたん」(noname#19691さん)

「ピーナッツ味噌」とは、千葉県近隣ローカル食品で、甘味噌とピーナッツを絡めたもの。甘じょっぱい味とピーナッツの食感がご飯に合うんです。「あらめのたいたん」は、京都の家庭の味・おばんざいの1つ。「あらめ」という海藻と油揚げを、醤油とみりんとお酒などで味付けして煮たものです。地元の方にはおなじみですが、初めて見る組み合わせの方も多いのでは。最後にちょっと変化を付けた、変わり種のご飯の友を。

■一風変わった変わり種


「ほかほかのご飯に、ぐちゃぐちゃにして醤油を混ぜた豆腐を、ぶっ掛けて食するものである」(shakkouhanさん)

「バター(マーガリンでもOK!!)をご飯にとかし、醤油をたらりとかけるのが、BESTです」(nyanko_2003さん)

かき混ぜた豆腐をご飯の上に。醤油も豆腐も、ご飯との相性は良さそうですから、ネギやごまといった薬味を入れても楽しめそうですね…。バター醤油も、間違いなくご飯に合いそう。「なんで体に良くなさそうなものは、こんなにおいしいんだろう…」と言いつつ口に頰張る姿が目に浮かびますね。

皆さんの「ご飯の友」はありましたでしょうか?「なぜあれがないの!」と思った方は、ぜひコメント等で教えてください!

        
(出典 news.nicovideo.jp)