簡単爆食レシピまとめブログ

簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    簡単でおいしい料理のまとめブログです。

    カテゴリ:


    高橋みなみパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」5月21日(火)の生放送は、料理コラムニストの山本ゆりさんに、電子レンジで作る簡単レシピを教わりました。

    電子レンジで簡単に絶品カレー



    山本さんの著書「syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ」(宝島社/ e-MOOK)では、電子レンジだけで作れる151ものメニューが掲載されており、すでに550万部を突破しています。
    今回はこの本の中から、たかみなが食べたいメニューと、山本さんおすすめのメニュー3つを紹介しました。

    【1】こくうま豚バラカレー(4人分)

    こくうま豚バラカレー


    耐熱ボウルに、薄切りの玉ねぎ1個と、3cm幅に切った豚肉、カレールウ4つ、水450ミリリットル。隠し味にウスターソースケチャップチューブのニンニクショウガを入れます。このボウルにふんわりとラップをかけて、600W で15分加熱すると完成。ちなみに、一度寝かせてから再加熱すると、さらに美味しさが増すそうです。

    【2】包丁不要! 納豆チャーハン

    包丁不要! 納豆チャーハン


    耐熱容器に卵を割り入れ、ごま油大さじ1、付属のタレを混ぜ入れた納豆を加え、ラップをかけずに1分加熱。そこに、ご飯1杯と顆粒の鶏ガラスープの素小さじ1、しょうゆ小さじ1。塩・コショウし、ラップなしで2分加熱します。これで、食感がぱらりとしたチャーハンのできあがり!

    「納豆は炒めて焦げつくと苦味が出るので、実はレンジのほうが美味しいです」と山本さんは話します。ごま油と一緒に、最初に加熱するのが秘訣。これにより、卵がふんわりと仕上がるのだとか。

    【3】生クリーム不要のチョコレートサラミ

    クリーム不要のチョコレートサラミ


    試食したたかみなが、思わず「来年のバレンタインは絶対これにする!」と絶賛するほどの味。その作り方は、山本さんいわく「申し訳ないほどの簡単さ」。耐熱ボウルに刻んだ板チョコ2枚とバター10グラム、牛乳大さじ1を入れ、ラップなしで、40秒加熱します。

    続いて、溶けたチョコに好みでマシュマロナッツ、砕いたビスケットなどを入れ、ラップに流して筒状に包み、冷蔵庫で冷やすだけ。なかに入れる具を変えることでさまざまなアレンジを楽しめるそうです。たかみなは、「この工程の少なさでできるものとは思えない」と感心しきりでした。

    山本ゆりさん(左)とパーソナリティ高橋みなみ



    電子レンジだけでできるこれらの絶品レシピ。山本さんは「普段電子レンジを使っていない方“どうせレンジでしょ?”と思っている方にこそ試してほしい!」と自信をのぞかせます。推奨の電子レンジは特にないそうで、「チンができてオーブン機能があればいいと思います。ただ最近の料理本は600Wが基本の場合が多いので、そこは参考に」とのことでした。
     
     
    大人気レシピ本から厳選! レンジで作る「絶品レシピ」3選


    (出典 news.nicovideo.jp)




     デスクワーク中心の仕事や激しいスポーツ、よくない姿勢などが原因で腰痛に悩まされている方が多い現代。休養やマッサージ、整体などでつらい痛みを改善しようとする方がほとんどだと思いますが、食事を改善することで腰痛を予防することもできます。そこで、腰痛予防におすすめの食材についてご紹介します。

    腰痛予防におすすめの栄養素とその食材


     腰痛予防を期待できる食事として、まず骨をしっかり作るためにタンパク質カルシウム、さらにマグネシウム・リンなどのミネラル類をバランスよく摂ることが大切です。

    カルシウム
    〈多く含まれる食べ物〉
    牛乳・ヨーグルトチーズ・干し海老・ししゃもいわし・大豆製品・緑黄色野菜など
    〈一口メモ〉
    動物性のカルシウムはカラダにとり込まれやすいのですが、カロリーや脂質が高いことも。野菜からカルシウムを摂るときはレモンぽん酢、お酢などクエン酸を含むものと一緒に食べると吸収率が高まります。また魚からカルシウムを摂る時は、内臓に含まれるビタミンDカルシウムの吸収を後押ししてくれます。乾燥のかたくちいわしを酢の物に混ぜてもいいですね。

    マグネシウム
    〈多く含まれる食べ物〉
    かつおいわしなどの魚介類・海藻類・野菜・豆乳・納豆などの豆類・アーモンドやごまなどの種実類など
    〈一口メモ〉
    玄米も白米に比べて3倍も多くマグネシウムを含んでいます。主食を雑穀やライ麦パンなど精度の低い穀類を利用すると、マグネシウムを無理なく摂ることができます。



    ビタミンE
    〈多く含まれる食べ物〉
    かぼちゃなどの緑黄色野菜・サーモンハマチアーモンドピーナッツひまわり油・綿実油など
    〈一口メモ〉
    筋肉の周りの血流を良くしてくれます。ビタミンEは油に溶ける性質があるので、炒め物にすると吸収率が上がります。

    ■リン
    体内のリンの8割がカルシウムとくっついてリン酸カルシウムという形で骨や歯の成分になっており、リンとカルシウムバランスが崩れると、骨がもろくなってしまいます。リンはカップラーメンなどの加工食品や清涼飲料水に多く含まれているので、これらの摂りすぎにはご注意を。

     最後に、食事も大切ですが、普段からの運動も大切。腰痛を予防するには筋肉を柔軟に保つことが必要です。入浴で血行をよくしたら、ストレッチや体操で筋肉を柔らかくして腰痛予防を心がけましょう。

     腰は「体の要」と書くほど重要な部分です。腰痛をやわらげる食事と運動で腰を大事にしてくださいね

     
    知ってトクする!腰痛予防におすすめの食材


    (出典 news.nicovideo.jp)




    (画像は公式サイトより)

    素材にこだわったスイーツリーズナブルに提供する菓子メーカーシャトレーゼ」。糖質オフにこだわった商品も多数開発していますが、日ごろからSNSで話題なのが低糖質アイスです。

    糖質5g、78kcal

    バニラ(画像は公式サイトより)

    名前は「糖質70%カットアイス」。バニラチョコ、宇治抹茶の3種があります。 名前通り、糖質が70%カットされていて、1個あたりの糖質は5.0gです。(日本食品標準成分表2015アイスミルクと比較して糖質70%カットカロリー34%カット

    砂糖の代わりに体内での吸収がおだやかなマルチトールという糖と食物繊維、牛乳の代わりに豆乳を使用しています。食物繊維や豆乳をふんだんに使うことで、ボリューム感がありながらも低糖質&低カロリー78kcal)を実現しています。

    低糖質アイスの歴史は比較的古く、2012年に発売されてからのロングセラー商品です。

    抹茶(画像は公式サイトより)

    チョコ(画像は公式サイトより)

    SNSでは、「低糖質なのに普通のアイスと変わらないおいしさ」と評判です。

    「よくある低糖質アイスはなぜだか全然溶けなくてアイスクリームの濃厚さも冷たさもあまりなくて好きじゃないけど、これは普通のアイスクリームと全く同じ! 冷たくて濃厚でバニラビーンズも入っていて、これで糖質5gなんて嘘みたい!

    「美味しすぎる、、、味は普通に濃厚なバニラアイスなのに78kcal」

    「シャトレーゼの糖質カットアイスチョコ)さっぱりした甘さだけどちゃんとチョコアイス。78kcal 糖質5gで罪悪感なし!物足りなさはそこまでない感じ」

    このアイスなら、ダイエット中の人も安心して食べられますね。気になる人は試してみて。

    価格は、1個が129円、4個入で432円。(どちらも税込)

    店舗でもオンラインショップでも販売中です。

    詳細は公式サイトへ。

    (画像は公式サイトより)


    (出典 news.nicovideo.jp)




     ハワイアン・グルメの代表といえば、もちもちの甘~いパンケーキ。わざわざハワイまで行かなくても、行列のできるパンケーキ店に並ばなくても、今なら家の近くのかっぱ寿司で気軽に味わえるんです! 5月15日(水)~6月30日(日)まで、全国のかっぱ寿司でハワイ州観光局公認の「ハワイアンフェア」を開催中。ひとつ390円というリーズナブルな価格なので、お寿司の後のデザートにぴったりです。

     さらに、オアフ島ノースショア名物のガーリックシュリンプメニューに加わり、ハワイ気分はマックスに! 今のうちにぜひ食べておきたい、限定メニュー4品を紹介します。

    ココナッツorフルーツ、どっちがお好み?

    「ハワイアンパンケーキ~ココナッツバナナクリーム~」390円
    ハワイアンパンケーキココナッツバナナクリーム~」390円

     パンケーキは2種類が用意されています。もちもちの生地にホイップクリームがたっぷり、香ばしいマカダミアナッツバナナソースココナッツシロップが甘いハーモニーを奏でる「ハワイアンパンケーキココナッツバナナクリーム~」。そして、トロピカルドラゴンフルーツと上品で濃厚なハワイハチミツ、ひんやりアイスが絶妙な「ハワイアンパンケーキドラゴンフルーツベリー」。どちらも魅力的で、迷ってしまいます。

    「ハワイアンパンケーキ~ドラゴンフルーツ&ベリー」390円
    ハワイアンパンケーキドラゴンフルーツベリー」390円

    ガーリックシュリンプはお寿司との相性が抜群!

    「ガーリックシュリンプ」右がスパイシー、左がホット。各390円
    ガーリックシュリンプ」右がスパイシー、左がホット。各390円

     サクッと揚がった海老にガーリックソースが絡む「ガーリックシュリンプ」も、ハワイではおなじみの人気メニュー。辛いものが好きな方のために、ホットなスパイスを加えた「ガーリックシュリンプ~ホット&スパイシー」も用意されています。意外にもお寿司との相性が抜群なので、ぜひ試してみましょう。

     また、6月30日(日)までの期間中にアンケートに答えると、抽選で1組2名×2組にハワイ旅行を、100名に2,000円分のかっぱ寿司お食事券が当たるキャンペーンも実施中。運がよければ、本当にハワイに行けるかも!? 詳細は応募ページチェックしてみましょう。

    DATA

    ハワイアンフェア

    期間:
    ・「ハワイアンパンケーキココナッツバナナクリーム~」5月15日(水)~6月2日(日)
    ・「ハワイアンパンケーキドラゴンフルーツベリー~」6月5日(水)~6月23日(日)
    ・「ガーリックシュリンプ」、「ガーリックシュリンプ~ホット&スパイシー~」5月15日(水)~6月23日(日)
    販売店舗:かっぱ寿司全店
    https://www.kappasushi.jp/hawaii
    ※価格はすべて税別



    (出典 news.nicovideo.jp)




    5月に入り、気温も上がってきました。これからの暑さに備えて、しっかり食べて体力をつけておきたいものです。

    毎日の食事に関して、コンビニを利用している人は多いでしょう。なかでも、サラダチキンは高タンパク・低糖質・低脂質で人気の食材。。冷蔵庫に入れておけば保存も利くので、愛用者も多いようです。

    ただ、サラダチキン意外と飽きやすいのが難点。味の種類は増えたものの、ベースチキンですからね。

    そこで今回は、サラダチキンを使う目先が変わったレシピをご紹介したいと思います。気分があがって五月病も吹き飛ぶかも?

    気分を上げるポイントは、オシャレ感と流行。どちらも兼ね備えた人気のサンドイッチ、「バインミーサラダチキンを入れてみました。

    バインミーとは

    バインミーとは、ベトナム語で「パン」のこと。一般的には、ベトナムで食べられているサンドイッチをさします。使用されるパンはフランス植民地だった名残りにより、今でも食べられている柔らかめのフランスパンが主流。

    作り方は、パンに切れ込みを入れ、パテを塗り、具材を挟みます。オーソドックスな具材は、ハムや野菜の酢漬け(なます)、香草など。最後にシーズニングソースをかけます。

    現地ではアレンジの種類が豊富で、揚げ魚や目玉焼き、肉団子などを加えることもあります。

    これらの特徴を活かして、今回はサラダチキンを具材に取り入れ、簡単で美味しいバインミーを作ります。

    材料で抑えておきたいポイント

    1.柔らかめのフランスパンを使う

    バインミーに使われるベトナムフランスパンは柔らかく、手で簡単に潰れるほど。

    これに近いのは、コンビニスーパーなどで手に入る、価格も手ごろな大手製パンメーカーのもの。ふんわり柔らかいものを選びましょう。

    2.パテは市販のレバーペーストで代用

    パテがあればベストですが、レバーペースでも十分風味が出ます。なければ省略してもOK。冷蔵庫に入れておけば保存も利きます。

    3.香草は日本の薬味でもいい

    パクチーがベストですが、無ければ大葉ミョウガを入れても構いません。

    4.なますの簡単な作り方

    簡単に作る方法は、市販の大根サラダを寿司酢で和えるだけ。パンに挟むのにはじゅうぶんな美味しさです。お惣菜コーナーに売っていれば、それを使ってもOK。

    5.シーズニングソースはなくてもいい

    シーズニングソースとは、タイ料理などで用いられる調味料のこと。日本で言うたまり醤油に近い、コクと旨みのあるソースです。でも、サラダチキンの塩気が意外に強いので、最後にかけるシーズニングソースはなくても大丈夫

    スイートチリソースもよく合うと思うので、適宜加えてみても楽しいと思います。

    サラダチキンを使う簡単バインミーの作り方

    サラダチキンを使った「バインミー」の材料 Photo: 大崎えりや

    ▼材料(2人分)

    フランスパン(中くらいの長さ)……1本

    サラダチキン……1パック

    バター……10g

    レバーペースト……大さじ1〜2

    市販の大根サラダ……適量

    寿司酢……適量

    きゅうり……1/3本

    パクチー(大葉やミョウガでも)……適量

    ▼作り方

    STEP1.

    市販の大根サラダとすし酢でなますを作る Photo: 大崎えりや

    市販の大根サラダに寿司酢をふり、さっと混ぜておく。サラダチキンは割いておく。

    STEP2.

                                                                                    

    フランスパンを2等分して横に切り込みを入れ、トースターで温める。焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせましょう。

    STEP3.

                                                                                     

    バターとレバーペーストを塗る。

    STEP4.

                                                                                    

    きゅうりの薄切りと1を入れる。

    STEP

                                                                                    

    サラダチキンとパクチーを挟んで、できあがり。

    このレシピのポイント

    具材たっぷりで、パンから溢れ出しそうなほど。彩りも良く、見るからに食欲をそそる一品。

    パンの外側はパリパリで香ばしく、なかはフワッとした柔らかさ。そこに、なますやきゅうりシャキッとした食感が加わります。

    ほどよい酸味を感じ、サラダチキン塩気も丁度良く、レバーペーストの濃厚な旨みが口のなかに広がります。

    それでいて、パクチーの爽やかな香りが上品なアクセントとなり、後味はスッキリです。

    野菜がたっぷり食べられて、お弁当にも良い

    ボリュームがあるうえに野菜もたっぷり入っているので、お腹が満たされるだけでなくとてもヘルシー

    具材の分量は自分の好みに変えて良いですし、サラダチキンには種類もいろいろあるので、別の味で試すと新しいおいしさが発見できそう。

    持ち運びしやすいので、お弁当として職場に持っていったり、天気のいい暖かい日は外で食べたりしてもいいですね。

    梅雨が来る前の貴重な青空を、どうぞ満喫してください。

                 


    (出典 news.nicovideo.jp)



    このページのトップヘ