25日、小池百合子都知事が緊急記者会見にて不要不急の外出自粛などを要請。それに伴い、各所で食料品の買い占め運動が発生した。
マスクや紙製品のように「完全に売り場からなくなる」レベルではないしろ、いつもよりは品薄状態であることは確か。そこで今回のようなの不測の事態にも有効な、プロテインのアレンジレシピをおすすめしたい。
■警視庁も備蓄を推奨
「プロテイン」とは簡単にいえば三大栄養素である「タンパク質」を効率よく摂取できるもの。
マッチョが飲むものと思われがちだが、警視庁の公式ホームページでも「タンパク質はもちろん各種ビタミン等も含有しているものが多く栄養の塊です」と手軽に栄養が摂取できると備蓄を推奨するほど優れものなのだ。
■手軽にゲット出来るプロテインといえば…
とはいえ、現実的にプロテインを備蓄している人は少ない…ということで、今回はスーパーやコンビニで買える「ザバスミルクプロテイン」を使用していく。なお、買い占めが行われていたスーパーでも店頭にずらりと並んでいた。
今回作るのは、「プロテインパンケーキ」。用意する材料は以下のもの。なおこのメニューだけでタンパク質が約16gも摂取出来るぞ。
・明治 SAVASミルクプロテイン 脂肪 0 ココア風味(他のフレーバーでも可):40g
・薄力粉:15g
・卵:2個
■全部を混ぜて焼くだけ
作り方は簡単、材料全てをしっかりと混ぜ合わせ、油を敷いたフライパンで焼くだけ。弱火状態で2分〜3分ほど待ち、気泡ができ始めたらひっくり返す合図となる。
うまく焼くコツは一度に焼くのではなく、二回に分けて焼くこと。一度に焼くと上部に火が通らず、上手くひっくり返すことができないのだ。
■モチモチ系パンケーキが完成
プロテイン自体は甘みがあるが、パンケーキにした際はほぼ甘さはなく、ほんのりと香りを感じる程度。お好みでバターやはちみつをかけたら完成だ。
生地はふわふわ系ではなくもちもち系の食感で、口に入れた瞬間に少しココアの風味を感じる。ミルクプロテインはいくつかのフレーバーがあるため、好みのものを使用するとよいだろう。なお、噛み進めると卵の風味も感じられる。
ちなみに、材料として使ったプロテインの残りは付け合せのドリンクとして飲むのもいいだろう。お腹を満たしつつ、タンパク質も摂取できるプロテインパンケーキ、気になった人は是非トライしてみてほしい。
(出典 news.nicovideo.jp)
コメント
コメントする